最終的に、グリンデルワルトへ2泊??

しんしゅうこんちゃん様、色々と御心配を頂きまして、ありがとうございます。
スイス愛好者の方の御意見を頂きまして、真摯に受け止めさせて頂きます。
インターラーケンのホテルを2泊もキャンセルするのは本当に心苦しいです。
でも、思いきって、グリンデルワルドへ2泊滞在をしたいと思い始めました。
bahnhofさまは、肌理細やかなお気遣いを頂き、旅行代理店さん以上のコーディネーターだと思い御信頼し頼りにしております。頼るばかりでは申し訳ないので、私も調べさせて頂きお知恵を拝借しながら、感謝して旅程を組みたてさせて頂きます。
メンリッヒェンでは眺望が楽しみなので、情報もありがとうございます。
8月31日の予定から考えなおします。

グリンデルワルトへ2泊し、グリンデルワルトからルツェルンへの移動に致しますと、少し余裕がでるかと思うのですがいかがお考えになりますでしょうか。
今後とも、意見、御指摘頂き、ご指導の程、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 仕切り直しですね

では、あらためて 基本情報を

登山列車、ロープウエイは 沿線に人が住んでいる集落があれば
    夜まで運行していますが、展望台へ行くだけの路線だと夏でも
    夕方には終了してしまいます。
    エスカルゴさんが行かれる時期の日没は20時ちょいすぎくらい
    だと思いますが、その前に止まります。

・フィルスト
    駅から乗り場まで徒歩10分 3セクションで所要25分 下り最終17:30

・グルント~メンリッヒェン
    駅から乗り場まで徒歩5分 2セクションで所要30分 下り最終17:30

・ヴェンゲン~メンリッヒェン
    駅から乗り場まで徒歩2分 15分間隔の運行で所要5分 下り最終17:30

・ラウターブルンネンからシルトホルンは2通りのルートがあります。
    1、バスでシュテッヘンベルクまで行き、ロープウエイ4セクション乗り継ぎ
    2、ロープウエイでグリュッチュアルプに上がり、電車でミューレンへ
      歩いて村を抜けて(10分ちょい)ロープウエイ2セクション乗り継ぎ
      ガイドブックに書かれていた17分とは、この最後の2セクション部分です。
    どちらも所要時間はほぼ一緒で1時間弱 下り最終18:03

・ティトゥリス
    エンゲルベルク駅から乗り場まで徒歩7分 3セクションで所要35分 下り最終16:50

・シュタンザーホルン
    シュタンス駅から乗り場まで徒歩5分 2セクションで所要24分 下り最終17:15
    (金曜日、土曜日は23:00まで運行)

・ピラトゥス
    ルツェルンからピラトゥスは2通りのルートがあります。
    1、アルプナッハシュタート経由 列車か船と登山電車で 下り最終17:45
    2、クリエンス経由 バスとロープウエイ2セクション乗り継ぎで 下り最終17:30
    どちらも所要時間はほぼ一緒で乗り継ぎ待ち含め1時間半程度

・リギ
    ルツェルンからリギは3通りのルートがあります。
    1、フィッツナウ経由 船と登山電車で 下り最終19:00(船に乗り継げるのは)
    2、ヴェッギス経由 船とロープウエイと登山電車で 下り最終19:00
    3、アルト・ゴルダウ経由 列車と登山電車で 下り最終19:04
    いずれも所要時間はほぼ一緒で乗り継ぎ待ち含め1時間半強~2時間弱程度

レス53 で9月2日グリンデルワルト14:39着にしたのは
    ホテルにチェックインして荷物を置いてからフィルストに行くには
    それがタイムリミットだからです。
    次の15:09着だと一旦ホテルに行っている余裕はありません。

9月4日のルツェルンへの移動ですが、レス43 で書いた
    インターラーケン・オスト8:04発でエンゲルベルク10:53着でも
    ティトゥリスに着くのは12時ちょっと前、昼食込みで1時間半程度で
    下りるとして、エンゲルベルク14:00発の列車に乗れたとしても
    シュタンザーホルンに行ってきて、ルツェルン着は16:54です。
    出発が1時間遅ければ到着は17:54ですので、この日の旅程も余裕はありません。
    グリンデルワルトからになると条件は厳しくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルドの行動

グリナデルワルド到着希望時刻によりますが、仮にインターラーケンを昼頃通過又は出発できればラウターブルンネンからシルトホルンへの往復、ミューレン探索、時間と天候が許せばアルメントフーベル往復ができるでしょう。初めて訪れるビューポイントでは時間に余裕を持たせること、ホテル到着はあまり遅くならない様にすることが肝要です。当初から盛りだくさんの予定をたててそれぞれのポイントで時間に追われた旅にするより、現地で時間的余裕ができたらもう一つ付け加えるという姿勢のほうがいいのではないでしょうか。すべてタイムテーブル通りに動けるかどうかわからないからです。
    2泊の中日は一日あればメンリッヒェンからクライネシャイデックのトレッキングもできます。但しこのコースの場合ユングフラウヨッホを往復しグリンデルワルドへ着く時刻はおそらく4時を回りますから、この日フィルストへ登るのは遅くなりすぎます。2泊して翌日の午前中を当てればゆとりがあります。グリンデルワルドを昼頃には出られますからルツェルンへ行くこともできることになります。9月に入れば夕方早い時間から気温が下がってきますから早めにホテルへ帰るのが上策と言えるでしょう。
    交通機関の発着時刻についてはBANHOFさんが詳しい案内をしています。あれ以上の内容はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地で時間的余裕ができたらもう一つ付け加えるという姿勢

しんしゅうこんちゃん様、親身に色々と教えて頂きありがとうございます。
    なかなか、休暇がないので、この時とばかりギュウギュウ詰めの旅程になってしまう所を御指摘頂き感謝しております。
    拝読させて頂き、納得致しました。
    お陰様で、楽しみが倍増になりました♪
    今後とも、何なりとご教授頂けたら嬉しいです。
    滞在中、食べた方が良い物や、日本で売ってない物などあれば、お教え下さい。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件