メンリッヒェンでの食事

メンリッヒェンには山岳ホテルが一軒。テラスがあり天気がよく寒くなければこのテラス席で食事ができます。中にはレストランもありますし確かカフェテリア形式ですからトレイを持って好きな物を注文するということになります。アイガーを正面に見ながらの至福の時間か過ごせます。ヴェンゲンバーンは1時間に3~4本、メンリッヒェンバーンは循環式ゴンドラですから待つ人がいなければすぐ乗れ所要時間は約40分。グルント駅まで約400mを歩きグリンデルワルド行きに乗ります。列車の待ち時間+およそ5分でグリンデルワルド駅です。
出発も近く情報収集に一生懸命のようですが、交通機関の発着時刻についてはbanhofさんが大変詳しく信頼に足りると思います。彼の提案する日程を参考に旅を組み立てたらいかがでしょうか。
唯、僕は初めて訪れるスイスの旅の日程をあまりにきつくするのはどうかと思います。せっかくだからあれもこれもという気持ちは当然ですが、あまりにタイトなスケジュールはひとつ歯車が狂うと次の日程に響きます。また初めての国、始めて訪れる町でホテルへ帰る時刻が8時になるというような予定はお勧めできません。おおざっぱにいってもう少し気持と日程に余裕を持って計画されるのがいいという印象を持っています。
一つの村、町を通過するだけではなく、その地域の特徴なり善し悪しをも少しは感じ取って来る旅がいいと思うのですが。難しいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 最終的に、グリンデルワルトへ2泊??

しんしゅうこんちゃん様、色々と御心配を頂きまして、ありがとうございます。
    スイス愛好者の方の御意見を頂きまして、真摯に受け止めさせて頂きます。
    インターラーケンのホテルを2泊もキャンセルするのは本当に心苦しいです。
    でも、思いきって、グリンデルワルドへ2泊滞在をしたいと思い始めました。
    bahnhofさまは、肌理細やかなお気遣いを頂き、旅行代理店さん以上のコーディネーターだと思い御信頼し頼りにしております。頼るばかりでは申し訳ないので、私も調べさせて頂きお知恵を拝借しながら、感謝して旅程を組みたてさせて頂きます。
    メンリッヒェンでは眺望が楽しみなので、情報もありがとうございます。
    8月31日の予定から考えなおします。

グリンデルワルトへ2泊し、グリンデルワルトからルツェルンへの移動に致しますと、少し余裕がでるかと思うのですがいかがお考えになりますでしょうか。
    今後とも、意見、御指摘頂き、ご指導の程、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

グリンデルワルドの行動

グリナデルワルド到着希望時刻によりますが、仮にインターラーケンを昼頃通過又は出発できればラウターブルンネンからシルトホルンへの往復、ミューレン探索、時間と天候が許せばアルメントフーベル往復ができるでしょう。初めて訪れるビューポイントでは時間に余裕を持たせること、ホテル到着はあまり遅くならない様にすることが肝要です。当初から盛りだくさんの予定をたててそれぞれのポイントで時間に追われた旅にするより、現地で時間的余裕ができたらもう一つ付け加えるという姿勢のほうがいいのではないでしょうか。すべてタイムテーブル通りに動けるかどうかわからないからです。
    2泊の中日は一日あればメンリッヒェンからクライネシャイデックのトレッキングもできます。但しこのコースの場合ユングフラウヨッホを往復しグリンデルワルドへ着く時刻はおそらく4時を回りますから、この日フィルストへ登るのは遅くなりすぎます。2泊して翌日の午前中を当てればゆとりがあります。グリンデルワルドを昼頃には出られますからルツェルンへ行くこともできることになります。9月に入れば夕方早い時間から気温が下がってきますから早めにホテルへ帰るのが上策と言えるでしょう。
    交通機関の発着時刻についてはBANHOFさんが詳しい案内をしています。あれ以上の内容はありません。