12/08/06 01:14

アドバイス,ありがとうございます

Interurbanさん

ご回答ありがとうございます! 先週乗車されたばかりということで,乗車率のお話など,大変興味深く拝読しました。

私も「日本の旅行会社が全部切符を買い占めて」という可能性を疑っていましたが,案外日本人の利用もそう多くないのですね。

運行開始から数カ月経ったこともありますので,メンテナンスによる運休も確かに考えられますね。マレー鉄道の公式サイトで,問い合わせ先と思われるメールアドレスを発見しましたので,実際に尋ねてみたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちなみに

お役に立てたみたいで光栄です。

>案外日本人の利用もそう多くないのですね。

外国人向けの観光列車ではなく、地元客向けの列車になってしまっているので、「日本での活躍当時そのまま」を期待する旅行者向けには積極的に売りにくいのかなあ、とか思ったりもします。ツアーという面に関しては、ドアを開けっ放しで走行(現地の在来車に合わせて、ドアを手動扱いにしているが、在来車と異なりもともと手動操作を想定していないのでかっちり閉まらない)したりしているので、ちょっと危ないという面もあるかもしれません。

以下参考までに
    ・食堂車、車販がないので、食料を調達する必要があります。食事休憩があるとの情報もありましたが、私が乗車した際には、1時間半遅れで10時到着のGUA MUSANGまでそれらしい休憩がなく、短時間の停車で次駅に向け出発していきました。ただ、これはラマダン(断食月)であることと関係するかもしれません(私が眠っていた夜明け前に食事休憩があった可能性あり)。
    ・大体の途中停車駅にはバスターミナルがあり(駅からは離れているので要タクシー)、クアラルンプールへのバス便があります。クアラルンプールへ向かうのであれば、バスの利用も便利かと思われます(私はバス旅も目的だったので、ローカルバスを乗り継ぎ、何箇所か地方都市に立ち寄ってからクアラルンプールに向かいました)。

マレーシアは初めてですか?もし質問あれば、気軽にレスください。
     良い旅となるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/10 01:29

ありがとうございます

返信が遅くなってすみません。

マラヤンタイガートレインは,ドア開放なのですね…。デッキに行ったら落ちないように気をつけます。地元客向けであれば,マレーシアの人々の暮らしぶりもうかがい知れそうですね。

日本も食堂車や車内販売が縮小される傾向にありますが,マレーシアの鉄道旅行では食料調達により注意しなければなりませんね汗 非常食や飲み物を乗車前に多めに買っておきたいと思います。

ちなみに私は鉄道旅行が好きなので,マラッカ訪問以外は列車を利用しようと考えています。よく遅れるそうですが,一応,ある程度見込んで計画を立案しています。

マレーシアは初めてですか?>

実はアジア方面への海外旅行がそもそもはじめてで,今,いろいろと勉強中です。今後も何かご質問することがあるかもしれませんが,よろしくお願いいたします。