秋のハイキングコースのおすすめは

トミチェさん

秋は日が短い・・まだこの時期はサマータイムですので余計に日が短い?、お天気でも朝霧が残って青空が見えるのが遅い、などです。 まあほとんどのコースは適当なところで切り上げられますが・・。

さてあげられたハイキングコースはどちらかといえば夏場のお花畑対応コースですので、この時期はどうしても多少単調に感じるかもしれません。 森林限界ぎりぎりのところを歩くと日本のようには行きませんがそれでも黄葉?にところどころ紅葉まじりののんびり歩きが楽しめます。

フィルスト/バッハアルプゼーは池?の少し上まで足を伸ばすと前景の湖と向こうのシュレックホーンの対比が大きくなって素敵です。 元気ならファウルホルンまで上がると展望は360度。少々大変です。

フィルスト/グローセシャイデック・・これも本来は花の道。 朝のうちにグロセシャイデックへバスで上がり、すぐ下の林の中の池などを廻った後、のんびり草地をバス道を縦につなぐ形でのルートを降りてくるのも大きな谷の景色が楽しめていいルートです。 秋の草が夏ほど多くはありませんがそれでも目を楽しませてくれます。 くたびれたらバスに乗れば楽に帰れます。

フィルストの途中駅ボルトからの夕方の散歩もすでに林が始まっている高度ですので秋の気配が楽しめます。

対岸の岸壁や氷河の黒々とした影と手前の斜面の牧草地と潅木の黄葉が絵のようです。

メンリッヘンまでいかずにその手前の中間駅で降りて中腹を歩いて、登山鉄道のアルピグレンの下の駅(名前を失念)へ出るコースものんびりコースです。

ミューレンのアルメントフーベル(ケーブルカー)から一駅手前のグリュッチェアルプ駅へユングフラウ三山を眺めながら歩くのも一部は森の中なので秋らしい散策が楽しめるはずです。

ガイド付き1日のハイキング・・・この時期は8時間は明るくない・・、さーてすでに歩いたコースを告げた上でお任せ・・・というほうが面白そうですね。必ずしもグリンデルワルド周辺に限定しない方が面白いコースへ案内してくれそうです。

要領の悪い書き込みになってしまいました。ご勘弁ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 秋のハイキングコースのおすすめは

ぼうふらおじいさん

アドバイス、ありがとうございます!

当たり前ですけど、同じコースでも、
    秋と夏では印象がだいぶ違うんでしょうね…。

初めての秋スイスですし、とても参考になりました!
    きっと楽しいハイキングになると思います。

ガイド付きの1日ハイキングは、
    グリンデルワルド周辺以外の場所に案内してもらおうと思います!

ぼうふらおじいさんのアドバイスのおかげで、
    どこに行こうか…と、漠然としたままだったハイキングコースが、
    しぼられてきて、頭の中がすっきりしてきました!!

旅は大好きですが、やっぱり出かける前は、あれこれ考えすぎて、
    不安と期待が入り混じった気分になっちゃいますから…。

ぼうふらおじいさんは、私のベスト・カウンセラーです。

きっと、みなさんのベスト・カウンセラーですね!

いつも楽しく、丁寧に回答してくださり、本当に感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忘れ物・・・ひとつ。

トミチェさん

書き忘れていました。

この時期のウリのひとつに栗のお菓子があります。いわゆるモンブランは自由が丘の某洋菓子屋さんの創作?と伝えられていますが、アルプス周辺地域は古代からの主食の一つが栗だったとか。(いわゆるパリの焼き栗が有名ですが、イタリア語圏スイスも栗が名産、シャモニー地区モンブラン周辺も栗が有名です)

この地域一帯でこの季節食べるのがヴェルサミーュ(うーんちょっとちがうなあ)とやらいうお菓子。

大き目のグラスに練った栗をたっぷり入れてそれに生クリームがかかったボリュームたっぷりの、ちょっとパフェ風の姿で出てきます。 つまりはこれが元祖モンブラン・・。これをケーキ風にアレンジしたのが日本風のモンブランとお考えください。 季節限定のデザート(にしてはぼりゅーむがありすぎですが)です。

もう一つはジビエ。 鹿や猪など年何等と決め手ハンティングしたものを土地の人が楽しみに食べています。
    誰かが取ると、どこかのレストランに看板が出ますが、その前にうわさで土地っ子がみんなテーブルを予約してしまってまず観光客はツテがないとありつけません。まあ それほどおいしい・・・というわけではありません。(おいしいところは仲間内でたべちゃうんだとか・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 忘れ物・・・ひとつ。

ぼうふらおじいさん

私、栗、大好きです!
    モンブランも好きです。

季節限定デザート、挑戦してみます。

ボリュームはきっとスゴイんでしょうね。
    でも、食べてみたいです。

楽しみ~!!