ミラノ、ピサで途中下車してそれぞれ宿泊地のベネチア、ニースへ

周遊ツアーは人気観光地をもれなく回るのが圧倒的に多いように、一生の間にひとつでも多くの国、観光地を訪れたいというかたが多数派です。

お薦めの国は?という問いでは今まで行った国を挙げ、それ以外でお願いします、お薦めの観光地は?の場合は行った観光地を挙げ、それ以外でお願いしますとレスする方が大半なのがその証左です。

一方、常連さんのほうは1国あるいは特定地域のリピーターの方が多く、それが伊だと、一生だと数ヶ月も伊に滞在できます。よって毎年1週間前後行けるとして、今年はローマだけ、来年はフィレンツエだけ1週間のような旅が可能です。

いきおい、自分の旅に即したアドヴァイスをしがちです。1週間で伊3市を回りたいという方に一つか2つに絞れと。

でも欧州好きな平均的旅行者は伊、仏、西、独、スイス、英、オーストリア、ベネルクス、北欧など国を変えて毎年行かれる方が多いのです。

伊へは1回のみか、せいぜいもう1回ですから、せめてローマ、フィレンツエ、ベネチアはどうしても行きたいわけです。

ここで常連回答者の多くと旅行者のおおきなズレが出ます。

1ヶ月欧州一周でも同じで、実際そのような旅を一度もされてないと、どこも3連泊は必要だから10ヶ所くらいに絞ったほうがいいと言うアドヴァイスになります。ああ、したことがないんだなとわかります。

車内やYHなどで会うパス利用欧州鉄道一周の旅行者は毎日移動が普通で、ときどき連泊くらいだからです。

元を取るため毎日忙しく移動だけの旅になると、とんでもない警告?をしていますが、全くの見当違いで欧州の街、観光地のほとんどは半日でも見れ(または十分すぎる)、毎日移動するのが当たり前なのです。

連泊したら午後は暇を持て余して死んでしまう人もいるからです(笑)。

最低1日はかかる都市でも日の長い季節なら夕方まで丸1日観光、それから移動しても1~4時間で次の街に着きます。たまに夜遅く着くことになるだけです。それでもまだ明るいことが多いです。

だから、原則毎日移動でも問題ありません。
洗濯、休養などのため連泊は1週間に1回程度でもいいでしょう。

連泊だけでも最長2日半(初日は午後から、3日目夕方まで滞在で)は滞在可能なのです。

サンモリッツの次はベネチア泊は全く問題ないですよ。希望ならミラノの最後の晩餐も見れます。ベネチア夜着になりますが、晩餐の予約が取れなくても乗り詰めよりミラノ途中下車ちょっと散策(ドゥオモ辺り)のほうがいいですよ。
私ならランチ(リゾット)のための途中下車かな。

翌日夕方まで終日観光でフィレンツエ泊、翌日も同じでローマ泊(連泊)、ローマも1日で主な所は回れます。

ローマ→ニースは、世界遺産のチンクェ・テッレやリビエラ海岸など、海の車窓展望では欧州NO1(バスはクロアチアのダルマチア海岸)の地中海沿いに行くのが一番です。

LCCは宝の山を跨ぐようなもので、お薦めしません。
9時間は長いので途中ピサで途中下車して斜塔見物が最適です。2時間もいれば十分でしょう。歩いても20分ですから。

トレド1泊にして時間があればプラドもでいいでしょう。トレドは最低半日あれば回れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ミラノ、ピサで途中下車してそれぞれ宿泊地のベネチア、ニースへ

貴重なアドバイスを頂いているのに、返答遅くなってしまって、申し訳ないです。回答もらう度に色々調べていることもありまして。。。

確かに、北米を回った際も毎日違う街に向かうわくわく感がすごく楽しかったし、刺激的でした。なるべく連泊を減らしていこうと思います。ハンガリー3泊(1日目は夜INなので、実質的には2泊ですが)は他とのバランス(ローマなどを2泊にしている事)を考えても、いらないと判断したので2泊に削る事にします。

これで、ミラノ1泊分とブダペスト1泊分を空ける事ができました。

また、今回おすすめいただいたローマ~ニース間の列車ですが、ピサで途中下車すると、ニースが夜着になり、ほとんど見る事ができなさそうです。また、この列車の遅れとかって結構頻繁に起こるものなのかが若干気になっていて、予定では20時着ですが、これ以上遅くなるのもあれかなと思っています。もし頻繁に遅れる列車なら、途中下車せずに、ジェノヴァで1時間半ほど時間が空いてそこで休憩をして、ニースへそのまま向かって 夕方にニースにつくので、そこで少しだけ見ようかなと。

もしニースに見どころがあるのであれば、夜着で次の日の午前中に少しだけ観光して、その後カルカソンヌに移動して夕方ぐらいに入ろうかなと考えていますが、カルカソンヌの観光削ってまで見る街かも疑問です。

また、今回おすすめ頂いたアンドラですが、バルセロナからバスで行くしか方法はないのでしょうか?その場合なら、バルセロナで2泊してアンドラは日帰りでもいいかなとも考えています。

表題の質問から変更した旅程

ブダペストIN(2泊。夜着なので、実質1泊)⇒ブラチスラバ多少観光しつつ経由⇒ウィーン(2泊)⇒プラハ(2泊)⇒ドレスデン(1泊)⇒ローテンブルク(1泊)⇒フュッセン(1泊)⇒ミュンヘン・チューリヒ経由しつつグリンデルワルトに夕方頃入る(2泊)⇒サンモリッツ(1泊)⇒ベルニナ急行でミラノ経由⇒ヴェネツィア(1泊)⇒フィレンツェ(1泊)⇒ローマ(2泊)⇒ピサ・ジェノヴァ経由⇒ニース夜着(1泊)⇒カルカソンヌ(1泊)⇒アンドラ(1泊)⇒バスでバルセロナ(1泊)⇒空路でグラナダ(1泊)⇒トレド(1泊)⇒マドリードから午後発のLCCでパリへ(3泊)⇒ユーロスターでロンドン(1泊)⇒ユーロスターでブリュージュ(1泊)⇒ブリュッセル・ルクセンブルク観光しつつ経由⇒アムステルダムOUT(最後なので、夕方頃に入って2泊)

29/31

余った2泊ですが、LCCの関係で不便な時間しかなく、14時発でパリに向かったりなど時間のロスが出るため、1泊分はスペイン、パリ、ロンドンのいずれかで増やすことになりそうです。ロンドン朝から向かう事を考えると、パリが3泊分のうち実質2泊とちょっと?になりますので、ルーブル・ヴェルサイユ・モンサンミシェルと市街を回り切れるか不安で、ここで使おうかと思っているからです。

もう1泊はバルセロナからの空路の時間もあまりよくないため、コルドバなど増やしてみようかと思っています。

支離滅裂の文章になってしまって、大変申し訳ございません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トゥルーズ泊になるかも

ニースは朝、1、2時間ほどの紺碧のビーチ散策くらいでもいいかと。メインは前日の車窓で、その中継地といった感じです。

私なら列車が多少遅れてニース着が夜遅くになっても斜塔に寄るかと。まだ、遅くまで明るいのでコートダジュールの車窓は見えるかと。

アンドラへはトゥルーズ乗換えの列車+バスですが、日中のバス便がなくなって前日トゥルーズに泊まり、7時前の列車で発たないと、ピレネー越えの絶景が見れません。

カルカソンヌからトゥルーズは近いので、観光だけで泊はトゥルーズでもいいかと。
    バスはL’Hospitalet駅からです。

7時台と19時台が直行、あとは途中乗換えかと。

バルセロナからのLCCの便が不便ならAVEでマドリ経由で行く手も。

最後押せ押せになったらブリュージュ発でアムスに直行。午後観光で1泊のみという手も。
    前の晩に着いてれば問題はないので。