水曜日(2012年8月1日)に乗りました

 おそらく、8月中の運行日の”SOLD OUT”は、学校の夏休みの混雑(空きがある日とない日がある)、9月以降は、何らかの理由でネット予約ができない状態だと思います。
 
 8月1日に、JB SENTRAL-GUA MUSANG間を乗車しました。ネットで空きが随分ある事を踏まえて、切符は乗車直前に購入しています(直前までスケジュール変更がある可能性があったので)。
 他のマレーシアの列車と同様、途中駅での乗車が結構ありましたが、それを考慮しても実際の乗車率は全体で3割~5割程度、個室寝台に乗車しましたが、乗客は私以外に1~2人程度でガラガラでした。見たところ、日本人の乗客も皆無で、ブルートレイン人気にあやかって日本の旅行会社が全部切符を買い占めて・・・というような事もないようです。

 自分の乗車日に空席がある事に満足して、9月以降の情報は確認してませんが、もしかしたらメンテナンスで運休なんて事もありうるかも知れませんので、メールで確認した方が良いかもしれませんね(単に予約できないだけだと思いますが)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/08/06 01:14

    アドバイス,ありがとうございます

    Interurbanさん

     ご回答ありがとうございます! 先週乗車されたばかりということで,乗車率のお話など,大変興味深く拝読しました。

     私も「日本の旅行会社が全部切符を買い占めて」という可能性を疑っていましたが,案外日本人の利用もそう多くないのですね。

     運行開始から数カ月経ったこともありますので,メンテナンスによる運休も確かに考えられますね。マレー鉄道の公式サイトで,問い合わせ先と思われるメールアドレスを発見しましたので,実際に尋ねてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちなみに

     お役に立てたみたいで光栄です。

    >案外日本人の利用もそう多くないのですね。

     外国人向けの観光列車ではなく、地元客向けの列車になってしまっているので、「日本での活躍当時そのまま」を期待する旅行者向けには積極的に売りにくいのかなあ、とか思ったりもします。ツアーという面に関しては、ドアを開けっ放しで走行(現地の在来車に合わせて、ドアを手動扱いにしているが、在来車と異なりもともと手動操作を想定していないのでかっちり閉まらない)したりしているので、ちょっと危ないという面もあるかもしれません。

     以下参考までに
    ・食堂車、車販がないので、食料を調達する必要があります。食事休憩があるとの情報もありましたが、私が乗車した際には、1時間半遅れで10時到着のGUA MUSANGまでそれらしい休憩がなく、短時間の停車で次駅に向け出発していきました。ただ、これはラマダン(断食月)であることと関係するかもしれません(私が眠っていた夜明け前に食事休憩があった可能性あり)。
    ・大体の途中停車駅にはバスターミナルがあり(駅からは離れているので要タクシー)、クアラルンプールへのバス便があります。クアラルンプールへ向かうのであれば、バスの利用も便利かと思われます(私はバス旅も目的だったので、ローカルバスを乗り継ぎ、何箇所か地方都市に立ち寄ってからクアラルンプールに向かいました)。

     マレーシアは初めてですか?もし質問あれば、気軽にレスください。
     良い旅となるといいですね。