回答ありがとうございます

>mamoruさん

冬は列車の本数が半分くらいになってしまうのかなと心配していたので、それほど大きなダイヤ改正じゃないとわかって安心しました。12月になったらもう一度確認して見ようと思います。

Rennesに行くTGVは沢山あるのですね。DB BAHNの時刻表でしか調べていなかったのでSNCFのサイトでももう一度確認してみようと思います。
二人いればRERもそんなに危険ではなさそうなのでRennesまでどうやって行くかは同行者とよく話し合って決めようと思います。

ヴェルサイユ宮殿ですができればきれいな鏡の間の写真がとれたらいいなと思っていた程度なので、移動のない日の午後に行こうと思います。またはルーブル美術館と行く日を交換しようかなと思います。

やはり週末の南仏方面は混みあうのですね。
飛行機が早朝なので空港の鉄道駅の窓口で開く前から並んで、全て指定席を取ってしまおうと思います。

エクスは、最初にマルセイユを治安を考えてやめた時に近くでプロヴァンスっぽいところ、ということで決めてしまいました。
アルルとも迷ったのですが、セザンヌを好きな人でない限りアルルの方がおすすめなのでしょうか?
アヴィニョンでは荷物を引いて駅から橋まで往復して、残りの時間はカフェで休むくらいのつもりだったのですが、もう少し南仏の日程について考えてみようと思います。

確かに真冬の服装を考えれば機内持ち込みの容量では足りないですね・・・
私のスーツケースはキャリーとして引けるものなので頑張って石畳も引いて行こうと思います。

回答ありがとうございました!!楽しい旅にしたいと思います。

>cocteauさん
あまり大きなダイヤ改正は内容で安心しました。
想定していない時のストライキは怖いので、ストはあるものだと考えて余裕を持ってダイヤを組んでいこうと思います。

ルシタニアではできれば2人部屋がいいなと思っていたので早めに日本で予約して行こうと思います。
日本で二人部屋がとれなければ、諦めて現地で座席を取ろうと思います。

アルハンブラ宮殿の事前予約では良く日本のクレジットカードがはじかれてしまうと聞いていたので、出来れば現地で・・・と思っていたのですが、やはり事前予約して行くべきですよね。
はじかれてしまったら日本語情報センターの予約代行をつかおうと思います。

フランスで冬服が必要なこととお土産にポルトガルのワインを買いたいということを考えると、今回は諦めて大きいスーツケースで頑張ってみようと思います。
ちなみにcocteauさんはお土産用の肩がけバッグは帰りの飛行機ではキャリーとともに機内に持ち込むのでしょうか?

ポルトガルもストが多いのですね…
もしポルトやシントラに行く日にストが行われた場合はリスボンの街をしっかり散策するチャンスだと思って移動せずにリスボンを楽しもうと思います。

詳しい回答どうもありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 回答ありがとうございます

アルハンブラ、ルシタニアとも旅程が決まっている場合は
    事前予約しておく方がいいでしょうね。
    いずれも日本で発行されたクレジットカードとあまり相性がよくない
    スペインのサイトでの決済と言うのがネックになってきますけど。

ちなみに私の場合、アルハンブラ予約は一発クリアーだったんですよ。
    クレジットカード数枚で試してもダメだったと言う方も居ますし、
    逆に呆気ないほど簡単に取れてしまったという方も居ます。

オンライン決済の際はあまり時間をかけずに入力するのを心がける。
    ミドルネームを書く欄があれば何か入力しておく。
    この2つを守って入力していけば、比較的決済が通りやすくなると思います。
    (でも最後はカードとの相性の問題になってくるのですが)

そうですね・・・最後の切り札として
    日本語情報センターにお願いするのがいいでしょうね。

荷物用の肩かけカバンは普段の移動の際はキャリーの上に乗せて持ち歩き、
    飛行機に乗る際は機内持ち込みにします。
    キャリーは機内持ち込み可能サイズなんですが、
    帰路では確実に重たくなっているので預けてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルハンブラの予約、一発でできることもあるんですね!
    まだ時間もあるのでだめだったら新しくクレジットカードを作って挑戦してみようと思います。

キャリーに乗せられるタイプの鞄があればたしかに移動は楽かもしれませんね。
    キャリーを預けて肩掛け鞄を持ち込みにするんですね!2つの荷物を機内持ち込みできるのかなと疑問に思っていました。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/05 14:34

AvignonとArles のセットか、AixとMarseille のセット

Provenceのあたりで1泊しか出来ない日程なら、
    タイトルに書いたどちらかのセットにするのが
    移動の時間を少なくする方法でしょう。

AixからAvignonへは在来線でもMarseilleを経由するし、
    TGV を利用するにしても、Aix TGV駅まではバスで15分ぐらいかかり、
    また、Avignon TGV駅からAvignonの市街地までバスに乗ります。

Aixのバスターミナル(道路に順にバスが並ぶ、案内所と待合室の小さな建物あり)から、Avignonのバスターミナルに行くバスもあります。便数は少ないです。所要時間は1時間程度。

このあたりの国鉄路線の詳細(SNCFのサイトから)
    http://www.ter-sncf.com/Regions/paca/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Plan_de_ligne/Carte_Flash.aspx

AvignonからArlesまでは、電車で20分で、運行数も多く、荷物をホテルにおいて往復できます。

また、AixからMarseilleへは、Aixのバスターミナルの1番乗り場(バスターミナルに街から向かって一番近い位置)からMarseille駅のバスターミナルまで、バスが高速道路を走って20分で連絡し、運行数はかなり多いです。
    (この区間は列車に乗るよりバスの方が便利です。)

好みによりますが、フランスが初めてなら、Avignon宿泊(夜の法王庁宮殿や市役所のライトアップがあり、このあたり夜でもぶらぶら出来る)、Arlesは日中往復、の方が観光としては普通でしょう。

ニース周辺の観光について
    ニースの東にMenton(マントン)という町があり、壁を黄色、オレンジ色、ピンクなど、家により好みの色に塗り、窓辺に花がかざられた、南仏風の町並み、港に向かう通りにはおみやげ屋さんが数多く並んだ一角があります。ビルではなくて、南仏の民家風の家が建ち並んでいるのがいい。
    ニースでは、日数に余裕がありそうなので、行ってみるといいでしょう。

ニースから、エズ、モナコ、マントンと、順に東に並んでいるのですが、一日でこの三つをこなすのは、バスの連絡などから、モナコあたりが駆け足になるおそれがあり、エズだけ別の日に軽く行ってくるなどの方がいいような気がします。

マントンへは、バスのほか、電車で40分程度です。
    エズへはニースからバスで20分程度です。
    エズへ行くバスは、日曜はバスの便が少ないかもしれないので、バスの時刻表をよく調べた方がいいです。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

>mamoruさん
    確かに移動時間を考えたらその方がいいですね。
    アルルとアヴィニョンの組み合わせにしようと思います。
    一度ホテルに荷物を預けてアルルに向かう関係上、ホテルはサントレ駅の近くにしようとおもうのですが、駅から法王庁までの道は夜でも歩いていけるような雰囲気なのでしょうか?
    もし法王庁周辺しか夜ぶらぶらできる雰囲気でなかったら、そっちの方にホテルを取ろうと思います。

マントンも魅力的な街のようですね。
    土日なのでバスの本数が心配ですが、行けそうであれば行ってみようと思います。

回答ありがとうございました!