Re: JORGEさん、ありがとうございます

ヘルシンキは除雪が行き届いていますが、凍結して滑り易くなっている場所もあります。
その場合は靴の修理屋では、スパイクが付いた靴底カバーの様なもの(取り外し可能)が、販売されています。

滑りやすい日は現地人も結構転んでいるのを見かけるので、
雪に慣れない高齢の方なら旅の思い出を兼ねて購入をされてもいいと思います。
いくら元気でも旅先で転倒されて骨折される事もありますから。

ちなみに私は寒がりなので、ヘルシンキ在住でもタイツは欠かせません。
でも、JORGEさんの書かれた様に室内に入ると暖かいので、
脱ぎ着のしやすい服装が一番だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いろなさん、ありがとうございます。

いろなさん、ヘルシンキ在住ならではのアドバイスありがとうございました。滑り止め靴底カバーなるものは、日本でも寒冷地の方なら購入可能であることを何かで読んだことがありますので、早速探してみます。なければ、ヘルシンキで購入し、万全対策兼旅の思い出にします。いろなさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

靴底カバー今年はどこでも売っています

首都圏のスーパーの靴売り場のレジの横にたくさんぶら下がっていました。去年はそんなことありませんでしたが、今年は雪多かったですから。靴に入れるボアの中敷きなども気持ち良さそう!と思いました。ただ、中敷きはサイズがきつくなるのでやってみないとわかりませんね、普段の生活でも欲しいような・・

うちの親がアイスランドへ行ってオーロラ観光の時は、カメラのカバーや極寒用服はレンタルで現地で借りました。旅行社の方で手配がありませんか?聞いて見られると良いですよ。