Re: 付け足し・・・

ぼうふらおじいさん

気温の状況、だいたい分かりました。

山ですから油断は禁物だと思いますが、
暑すぎず、寒すぎず、私の好きな気候で、ちょうどいいかもしれません!

夕食は、本当にすごい量が出てきますよね。
たくさんのジャガイモが必ずと言っていいほど付いてきますし、
いつも食べきれず残しちゃって、申し訳ない気分になっちゃったりするんです…。
今回は、あらかじめ少なめにしてもらうように、お願いしてみます!

1.TOM’sHutteのピザ
2.ホテル・クロイツ&ポストのチーズトースト
3.山の上のレストランのケーキ(ルバーブの各種パイ)
4.グーラッシュスープorターゲズッペ
5.マッシュルームorチーズのオムレツ

ぼうふらおじいさん、私の5日間のランチは、これで決まりました!!!
本当に、1人のランチって、億劫になりやすく、
ものすごい量で出てくると、「頑張って食べなきゃ」っていうプレシャーで、
1人だと結構つらいんです…。

ぼうふらおじいさんのアドバイスのお蔭で、気がラクになりました!

オムレツ、メニューになくても作ってくれるんですね?
Could you make an omelet? って言えばいいんでしょうか?
ちょっと、omeletの発音が難しそうですけど…。

秋のスイス、本当に楽しみです。

初めての1人スイス旅行は不安がいっぱいでしたが、
ぼうふらおじいさんのアドバイスのおかげで、
期待がどんどん膨らんできました~!

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 付け足し・・その2

トミチェさん

付け足しがどんどんマイナーになりますが・・・。

朝とか夕方とかのちょっとした時間に立ち寄ると嬉しくなる?場所を2つ3っ・・。

1)ボドミ フィルストのロープウエー駅の奥の細い道を登って他人の家の間を縫って家々の裏側の草地に出ると、ロープウエーの真下に広がる小さな・といってもけっこう広い牧草地にでます。右奥にボドミというホテルがあります。この草地はテラッセンウェグという駅前の通りの一段上の通りへ出られます。

このボドミの場所はウェッター、ミッテル・・?、アイガーの東稜が目の前に広がり、しかも下の通りの家が目に入りません。朝、夕ともいかにも山の村という雰囲気が楽しめます。ボドミのホテルのテラスでのオムレツ・・・この時期やっていればですが・・。

2)ホテルサンスターの手前の右下へ降りる道。つまり駅前の通りから谷の下の牧草地から川へとのぶらぶら散歩コースです。 通りから別荘や民家・・リンゴの木や紅葉した庭木、蔦などを楽しみながらゆっくり下っていくと視界が開けて、メンリッヘンの緩やかな稜線までの緑と黄色く色づいた樺や落葉松などがひろがる大きな風景が楽しめます。 川まで降りたらそのまま川沿いにウンターグリンデルグレッチャーの落ち口、グレッチャーシュルフトの下をたどってゆくとグルントの駅へ出ます。

3)テラッセンウェグ・・駅前の通りを町中?とは反対方向に坂を上っていくと上で二股にわかれます。左はブスアルプス方面。右はそのままテラッセンウェグとよばれる別荘が並ぶとおりです。 YHなどもこのとば口。 のんびり歩くには山の展望が良い通りです。

以上このルートはそれぞれ30分から1時間、またはもう少し・・・あればよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 付け足し・・その2

ぼうふらおじいさん

私のグリンデルワルド滞在は、最終的に7泊になりました!
    お天気に恵まれれば、時間はたっぷりあるので、
    午前中はハイキングをして、
    おいしいランチを食べて、
    その後は、ぼうふらおじいさんのオススメ散歩道を散策して、
    ゆったり、気ままに、グリンデルワルド滞在を楽しみたいと思います!

ハイキング以外の時間は、何かしようと思うと、
    いわゆる観光(展望台、ベルン散策、湖で遊覧とか…)を思い浮かべますが、
    グリンデルワルドの村の中にも素敵な場所が
    たくさんあるんですね!! びっくりです。
    私は観光より、こんな散策の方が性格に合っていて、好きです。

普通のガイドブックには載っていない、
    ぼうふらおじいさんならではのアドバイスに感謝します!!

今回は、初めてのチューリッヒ~グリンデルワルドへの鉄道移動ということで、
    日程的にも余裕があるので、チューリッヒ空港周辺またはバーデンで1泊してから、グリンデルワルドへ移動することに決めました!
    たぶん、1度経験すれば、2度目からは慣れて、
    みなさんのように、空港からグリンデルワルドへ直行できると思います。
    今回は、ゆっくり行くことにしました。

グリンデルワルト日本語観光案内所のHPによると、
    初心者向けハイキングコースの定番は、
    フィルスト~バッハアルプゼー
    フィルスト~グローセ・シャイデック
    メンリッヒェン~クライネ・シャイデック(1度だけ快晴の日にハイキングしたことがあります!)
    フィングシュテッグ~ベーレッグ
    などがありますが、特に秋がいい!というコースはありますか?

また、滞在中1日だけは、
    1日ハイキングガイド(8時間)を付けて初心者向けのハイキングに行きたいと思っていますが、
    オススメコースありますか?

ぼうふらおじいさん、素敵なマイナー情報(?!)、ありがとうございました!