12/08/04 14:59

Re: 2日目はプロバンスで1泊でもいいかと

マルコポーロ3さん

遅くなってすみませんでした。
カルカソンヌ行きが楽しみです。
日数が少ないためニース以外調べてなかったのですが、
教えて頂いて本当に良かったです!

TGVの予約ですがHPで見ても解読できず、
割高覚悟で日本のサイトから取ったのですが
やはりリヨン乗り換えが表示されました。
乗り換え時間がわずか10分!!なのが不安で問い合わせた所、
鉄道会社の推奨ルートなので問題無いという返事でした。
もちろん荷物背負って走る覚悟ですが、
ホームが複雑だったりしたら…と不安です。
マルコポーロさんはリヨンで乗り換えされた事はありますか?


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • リヨン駅乗換え物語。コーヒー1杯の幸せは高く付きました

    TGVからTGVの乗換えですから反対側ホームの乗換えでは?
    日本の私鉄の急行から普通みたいに。

    階段利用の隣のホームでも定時着なら10分もあれば問題ないかと。

    一般論として欧州のどこでも定時着なら5分以上の乗り継ぎなら余り気になりません。
    3分だと急ぎますが。

    鉄道周遊の場合、遅く着き、スーツケースゆえ間に合わなかったということもあるので、リュック持参がお薦めですが。

    以前、パリ・リヨン駅で列車内のコーヒーはまずいのでホーム脇カフェでコーヒーを飲んでるうちにスーと列車が出てしまい、トリノ行きTGVに乗り遅れ、慌てて次のリヨン行きTGVで追いかけたのでリヨンで乗換えましたが、よく覚えていません。

    結局2時間遅れで、深夜0時前後に着き、宿探しに少し心細いおもいをしました。

    ホームにカフェがあっとして、コーヒーなどを飲まない限り大丈夫かと(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/09 09:56

    Re: リヨン駅乗換え物語。コーヒー1杯の幸せは高く付きました

    そんな事があったんですね!
    今回は鉄道移動だらけなので気をつけます!

    到着が遅れなければ大丈夫!ということで、少しほっとしました。
    小さめのバックパックなので背負って階段?駆け上がります!!
    TGVはよく遅れるとどなたかの旅行記で拝見したので心配だったんです。

    もし到着が遅れた場合は、鉄道会社の都合ということで、
    次のTGVに振り替えてもらいたい所ですが、
    次の便となるとカルカソンヌが深夜着になるようです。
    その場合は諦めてリヨンに泊まろうか?
    でも、リヨン→カルカソンヌのチケットは紙くずになってしまう。
    出発までの1週間で考えなくては!

    マルコポーロ3さん、本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件