バルセロナはバルサ に マドリードはマドリッ・・ですね 

スペイン語講座 ありがとうございました!!

アルゼンチンの国内線・・・欠航・・じゃなく 結構高いでしょうね
この時点で サルタ→ブエノスアイレス往復 税込み 430~524米ドルでした
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387447/-/parent_contribution_id/387447/

飛行機で移動するのは アルゼンチンが多いので↓これではいかがですか?
http://www.mercadotour.jp/airpass/ar.html

パタゴニア方面の飛行機ですが 1~3月の便はあっという間に満席御礼になっちゃうんですよ
私も泣いた経験があります~
11月はちょっと寒いかもしれませんが ハイシーズンではないから 現地で購入も可能でしょうね
得意の西語を駆使して、安い航空券を見つけてください!!

ブエノスアイレスから パタゴニアまで 豪華バスで移動した booleanさん の過去レスによると
ワイン飲み放題!と なかなかの乗り心地が良いみたいですね~
ボリビアの長距離バスを経験されていれば 何に乗っても大丈夫では??

ところで 寒さ対策ですが
2月のパタゴニア・・・私は、2月の東京での服装でOKでした(私は北国の人間です)
ユニクロの保温性の高い ババシャツ&スパッツ これはお勧めです
ガサにならないし 下着っぽくないデザインだと着回しがきくので便利でした(スペインにあるか??)
あとは タケノコのように 沢山重ね着してくださいな・・・

パイネツアーは 車での移動が多く 風光明媚なスポットで数分休憩・・みたいな感じです
もちろん 寒いから 写真を数枚とって車の中へ戻る人もいました(笑)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367614/-/parent_contribution_id/367614/  

ロスグラシアレス 氷河を見るボートも甲板にいれば 寒いけど船内はポッカポカです
木道を歩いて トレッキングするので体は温まります
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367611/-/parent_contribution_id/367611/

コロンビアに対する numero.8さんの思い入れは 共感しました!!
調べれば 調べるほど 魅力のある国ですね
次回は「コロンビア講座」をお聞かせください!!





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 航空券高いですね・・・

    所持金と残り時間と相談しながらうまくやりくりしたいと思います。
    現地で安くなるならば、喜んで現地で買うのですが・・・。航空券はこまめにチェックしていきます。
    アルゼンチンのバスは高いだけのことはあるようですね。友人も乗り心地はいいとは言っていました。そうですね、ラパスーウユニ間も熟睡していたので、悪路どうこうは特に気にしていません。ナスカのセスナの方がよっぽど怖いです。笑


    夏にあたる2月でもその気温ですか…。
    防寒着はヒートテックが上下何枚かと、登山用靴下、ユニクロの軽量ダウン、安物の厚手のジャンバー、パーカー、ゴアテックスの薄手のジャンバーくらいしかないので、現地でセーター、手袋、帽子など購入しようと思っています。
    寒くても一生にもう一度行けるか怪しいので、満喫してきたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一生にもう一度行けるか怪しい・・・と思っても また行っちゃうのでは??

    旅行好きの方って「一生にもう一度行けるか怪しい」・・・と思いながら
    暇とお金ができれば また行っちゃうのではないのでしょうかね~ぇ
    同じような地域へ何度か行っていれば 安く歩く方法など どんどん身に着くから(笑)

    ボリビアでも ウユニ⇔ラパスのバスでも 設備や価格がかなり差があったでしょ?
    アルゼンチンもですが バスのランクによってかなり差があるみたいです
    昨年 サルタ⇔ブエノスアイレスを経費節減のため 夜行バスの利用を考えたのですが
    相談した ブエノスアイレスの旅行社は 日本人の安全のため1等しか斡旋しない・・という方針でして
    だいたい 航空券料金の半額+αの値段でしたが・・・
    もっと 安いバス会社があるのでは?・とか 思いますよ
    ボリビアの年代物のバスで 爆睡できる あなたなら 大丈夫では??

    ナスカの地上絵・・・・うーん・・・乗り物酔いの薬は持っていきましょうです
    正直な感想を書けば 
    ペルーの観光協会から「のりーたさん もうペルーへ来ないでください」とか言われるかと思います
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369007/-/parent_contribution_id/369007/

    パタゴニアですが
    寒さの感じ方は人によって異なりますが スペインから防寒着一式を持っていけば かなりガサになりますよね
    昨年3月の震災時に 100円カッパの中に あれこれ重ね着すれば結構暖かいことが分かりました(笑)
    手袋・靴下も 厚手の1枚より 薄手の2枚重ねたほうが暖かいんですよ~
    耳が隠れる帽子・マフラー(首にホッカイロを入れると温かい)背中にディパック! なんとかなりますよ~

    パタゴニアの、ホテル・食堂・バスの中など 観光客がのんびり できる場所は暖房がガンガンです
    そのため 外出とか自然観察など 屋外の温度差が大きいです
    面倒でも、こまめに服の脱ぎ気をしてくださいな

    カラファテの町であれば 防寒着・セーターなど容易に手に入ります
    でも ボリビアみたいに 値切ったりはできませんから・・・散財かも




  • バルサはバルセロナのスペイン語ではありません、バルセロナの有名サッカーチームの愛称です。

    バルセロナは英語ではなくスペイン語なのでバルセロナでokです。
    マドリはマドリ、マドリー、マドリッでもいいけど、普通日本でカタカナで表記する場合はマドリかマドリーです。
    同様に市はシウダーかシウダです。

    誰かが掲示板で、アムス、フランクのようにバルセと略しただけでしょう。
    私は略す常習犯ですが、7字と長いから略すのであって5字で済むバルセロナをバルセとしたことはないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件