行きたい場所には回答者など無視して行くのが一番です。あなたの旅ですから

全体のバランスからロンドンは1泊でいいかと。そうでないとウイーンやローマももう1泊増やさなければならなくなります。
ロンドンに丸2日近くいるということが回答者には伝わっていないのかと。

プラド美術館も興味があるようですから、マドリ、トレドに1泊ずつがいいかと。

ルクセンブルクの時間をゲントに当てたほうがいいかと思い、薦めましたが、ルクセンに行かれたければ、ご自分の意思どおりされて下さい。あなた様の旅ですから。渓谷上に市街が広がるユニークな世界遺産ではあります。
ブラチスラバもちょっと2,3時間寄ってみるのもいいでしょう。中央駅から旧市街は近いです。

回答者の多くはグローバルパスでの1ヶ月の欧州一周という経験がない方が多いようです。

そういう旅もまた、1都市3日くらいかけて回るのが旅とのステレオタイプの方の旅に仕方と同じかそれ以上に魅力のあるワクワクする旅であることがそういう方には理解できないでしょうから、気にしないで御自分のペースで旅されて下さい。
私もいろんな旅の仕方を試してみましたが、1ヶ所3日ほどじっくりは退屈で死にそうでした(笑)。
それで毎年、パスを利用し1ヶ月かけて欧州中を列車で走り回っています。

結論は1ヶ月以上のグローバルパスの旅こそ究極の旅と見つけたり!です。3ヶ月パスがベストですが。

理屈では1ヶ月かけて1国ずつじっくりのがよさそうですが、旅は理屈ではありません。
旅はロマンです。

ドイツから北欧に向かう予定が急にパリ際(革命記念パレード)を見てみたくなり夜行でパリに行ったことがあります。
パス利用の旅の特典である自由さをおおいに満喫しながら、旅を楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 行きたい場所には回答者など無視して行くのが一番です。あなたの旅ですから

アドバイスありがとうございます!

昨年北米を旅した際、同じ都市に2日いただけでも飽きてくるぐらいの飽き症だという事が発覚したので、このように毎日違うものを見て刺激を受け続ける旅の方が、満足度が高いと感じますので、これは変えない方がいいかな、と思います。こういう感覚って個人差が特に大きい物だとも感じますし。

ルクセンブルクは、ちょっと時間的に厳しいかなという気もするのですが、ブラチスラバはウィーンからも近く、つまらなくてもすぐ移動できるので、朝早めに出て少し立ち寄る程度で見てみようと思います(´∀`)

また、重ねて質問になってしまって、申し訳ないのですが、今回アドバイス頂いてカルカソンヌとアンドラにも是非足を運んでみようかと思っています。その場合ミラノを朝一で出て向かうという感じになりますよね?

となると、スイスのサンモリッツからミラノに入る際は昼ごろにミラノにつくということなので、そこで半日観光して一泊。から朝ヴェネツィアに移動して~という予定だったのですが、それよりもミラノをスル―して、夕方頃まで一日中移動する感じになってはしまいますが、ヴェネツィアにとりあえず入ってしまい、その後にヴェネツィア一泊、フィレンツェ一泊、ローマ二泊、ミラノに2時頃入って、1泊。そして早朝からニースに向かうという方がいいですよね?(要はイタリア観光の最後をミラノにするって感じです。最悪、ミラノは何も見なくてもいいかなと思っています)

ローマからニースだと列車で九時間かかるとのことなので、それなら空路でローマからニースに行く(LCCあるようです)か、ミラノに戻ってそこから列車の方が良いかなと判断しました。

また、今回追加頂いたマドリッドとトレドで1泊ずつですが、これだとオーバーしてしまうので、今回はプラド美術館は諦めようかと思います(´Д`)

個人的に美術館は、最悪ルーブルは外せないのですが後は行けたら・・・って感じでいいかな、と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミラノ、ピサで途中下車してそれぞれ宿泊地のベネチア、ニースへ

周遊ツアーは人気観光地をもれなく回るのが圧倒的に多いように、一生の間にひとつでも多くの国、観光地を訪れたいというかたが多数派です。

お薦めの国は?という問いでは今まで行った国を挙げ、それ以外でお願いします、お薦めの観光地は?の場合は行った観光地を挙げ、それ以外でお願いしますとレスする方が大半なのがその証左です。

一方、常連さんのほうは1国あるいは特定地域のリピーターの方が多く、それが伊だと、一生だと数ヶ月も伊に滞在できます。よって毎年1週間前後行けるとして、今年はローマだけ、来年はフィレンツエだけ1週間のような旅が可能です。

いきおい、自分の旅に即したアドヴァイスをしがちです。1週間で伊3市を回りたいという方に一つか2つに絞れと。

でも欧州好きな平均的旅行者は伊、仏、西、独、スイス、英、オーストリア、ベネルクス、北欧など国を変えて毎年行かれる方が多いのです。

伊へは1回のみか、せいぜいもう1回ですから、せめてローマ、フィレンツエ、ベネチアはどうしても行きたいわけです。

ここで常連回答者の多くと旅行者のおおきなズレが出ます。

1ヶ月欧州一周でも同じで、実際そのような旅を一度もされてないと、どこも3連泊は必要だから10ヶ所くらいに絞ったほうがいいと言うアドヴァイスになります。ああ、したことがないんだなとわかります。

車内やYHなどで会うパス利用欧州鉄道一周の旅行者は毎日移動が普通で、ときどき連泊くらいだからです。

元を取るため毎日忙しく移動だけの旅になると、とんでもない警告?をしていますが、全くの見当違いで欧州の街、観光地のほとんどは半日でも見れ(または十分すぎる)、毎日移動するのが当たり前なのです。

連泊したら午後は暇を持て余して死んでしまう人もいるからです(笑)。

最低1日はかかる都市でも日の長い季節なら夕方まで丸1日観光、それから移動しても1~4時間で次の街に着きます。たまに夜遅く着くことになるだけです。それでもまだ明るいことが多いです。

だから、原則毎日移動でも問題ありません。
    洗濯、休養などのため連泊は1週間に1回程度でもいいでしょう。

連泊だけでも最長2日半(初日は午後から、3日目夕方まで滞在で)は滞在可能なのです。

サンモリッツの次はベネチア泊は全く問題ないですよ。希望ならミラノの最後の晩餐も見れます。ベネチア夜着になりますが、晩餐の予約が取れなくても乗り詰めよりミラノ途中下車ちょっと散策(ドゥオモ辺り)のほうがいいですよ。
    私ならランチ(リゾット)のための途中下車かな。

翌日夕方まで終日観光でフィレンツエ泊、翌日も同じでローマ泊(連泊)、ローマも1日で主な所は回れます。

ローマ→ニースは、世界遺産のチンクェ・テッレやリビエラ海岸など、海の車窓展望では欧州NO1(バスはクロアチアのダルマチア海岸)の地中海沿いに行くのが一番です。

LCCは宝の山を跨ぐようなもので、お薦めしません。
    9時間は長いので途中ピサで途中下車して斜塔見物が最適です。2時間もいれば十分でしょう。歩いても20分ですから。

トレド1泊にして時間があればプラドもでいいでしょう。トレドは最低半日あれば回れます。