グリンデルワルド宿泊

パソコン開くのが遅くなりました。文面からグリンデルワルド泊は9月2日。早朝インターラーケンを出発と理解しました。第一の目的がユングフラウヨッホであればなるべく早く直行するのがいいでしょう。インターラーケンからラウターブルンネン行きの車輌(前よりの半分、要車輛確認、途中駅でグリンデルワルド行きと分離)でラウターブルンネンで乗換、隣のホームのウェンゲンアルプ鉄道でクライネシャイデックへ。ここまで約1時間。ホーム中ほどのチケット売り場でヨッホまでの追加運賃のチケットを買い乗れる列車(係の誘導あり)でヨッホへ。これが最短最速でヨッホへ行くルートです。
僕は常にクライネシャイデックを昼過ぎに出る列車にしています。朝はどうしても混むこと、午前の天候を見定めてからということができること、もうひとつ最大の理由は朝 グリンデルワルド駅から一部電車に乗りグルントという地点からメンリッヒェンという地点までゴンドラ、そこからアイガーを正面に見ながら約2時間の花畑の中のトレッキングルートを歩き昼前にクライネシャイデックへ着くという日程にしているからです。
あなたが行く時期には花畑はたぶん望めませんが、トレッキングに興味があればお勧めできるルートです。
この場合はヨッホから帰るのが午後3時頃になり、乗り換えてグリンデルワルドへ着くのは5時を過ぎるでしょう。
ホテルが駅近くであればそれほどの問題はないのですが、ネックはグリンデルワルドへ一旦行かなくてはならぬ点です。メンリッヒェンへはラウターブルンネンからすぐのウェンゲンからロープウェイがあります。ちょうどグリンデルワルドとは反対側になるウェンゲンからメンリッヒェンへ行くことができます。
もし一番にヨッホへ行くことができ、昼頃グリンデルワルドへ着くことができ、且つアイガーユングフラウが雲に隠れていなかったら、グリンデルワルド駅から町中をおよそ10分ゆるくのぼりフィルストバーン駅からのフィルストへ行く時間が取れるでしょう。フィルストはグリンデルワルド村を挟んでアイガーを正面に見る抜群の展望台です。他で予約をしているそうですが、ここから下の村までパラグライダーのタンデム飛行もできます。ユングフラウヨッホを含む丸一日の行動日程ですとこんなところでしょう。
僕は9月の初めのユングフラウ鉄道が乗れないほど混雑するとは思えませんが、心配でしたらお泊りのホテルでチケットが取れないか相談してみてはいかがでしょうか。グリンデルワルドのホテルではチケットを代売します。またグリンデルワルドには日本語案内所があり強力な味方です。駅から200m。もちろん電話での相談も受けてくれます。
H.CABANAというのはグリンデルワルドなんでしょうね。2日があいにくの天候でしたら3日に期待してルートについてはホテル又は日本語案内所で相談されることをお勧めしますが、その日インターラーケンへ帰らなくてはならない場合は、ヨッホを観光してからクライネシャイデックへ下り。グリンデルワルドとは反対方向のラウターブルンネン行きに乗り、乗換、インターラーケンへというのが最短ルートです。
たぶんガイドブックはお持ちでしょうから上にあげた地点をたどると、ほぼ円形のルートをどちらから行くかということになるのかおわかりになるでしょう。アイガーに向かって右から行くとウェンゲン経由、左から行くとグリンデルワルド経由です。不明なところはまたどうぞ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント