Re: 3泊はバルセロナまでの地中海沿いの列車旅でニース、カルカソンヌ、アンドラで各1泊がいいかと

詳しいご回答ありがとうございました!

アンドラ・カルカソンヌ。共に素晴らしいですね。確かに、ちょうど三日間となりますので、都合も良さそうです。この南仏をどう過ごすか非常に悩んでおりましたので、ここをもう一度検討してみたいと思います。

グラナダはアルハンブラ宮殿のみ、パリも三泊あるので、寝台ではなく、LCCを利用しようかと思います。。。夜行列車はかなり快適だというお話も伺っているので、迷ってはいるのですが。。。

ブラチスラバ・ルクセンブルクは、興味本位でとりあえずそこそこ規模のある国なので、中心だけさらっと見ようかと思っていたのですが、微妙なんですね、やはり。

これらももう一度検討して観ます。

ご丁寧にありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 行きたい場所には回答者など無視して行くのが一番です。あなたの旅ですから

全体のバランスからロンドンは1泊でいいかと。そうでないとウイーンやローマももう1泊増やさなければならなくなります。
    ロンドンに丸2日近くいるということが回答者には伝わっていないのかと。

プラド美術館も興味があるようですから、マドリ、トレドに1泊ずつがいいかと。

ルクセンブルクの時間をゲントに当てたほうがいいかと思い、薦めましたが、ルクセンに行かれたければ、ご自分の意思どおりされて下さい。あなた様の旅ですから。渓谷上に市街が広がるユニークな世界遺産ではあります。
    ブラチスラバもちょっと2,3時間寄ってみるのもいいでしょう。中央駅から旧市街は近いです。

回答者の多くはグローバルパスでの1ヶ月の欧州一周という経験がない方が多いようです。

そういう旅もまた、1都市3日くらいかけて回るのが旅とのステレオタイプの方の旅に仕方と同じかそれ以上に魅力のあるワクワクする旅であることがそういう方には理解できないでしょうから、気にしないで御自分のペースで旅されて下さい。
    私もいろんな旅の仕方を試してみましたが、1ヶ所3日ほどじっくりは退屈で死にそうでした(笑)。
    それで毎年、パスを利用し1ヶ月かけて欧州中を列車で走り回っています。

結論は1ヶ月以上のグローバルパスの旅こそ究極の旅と見つけたり!です。3ヶ月パスがベストですが。

理屈では1ヶ月かけて1国ずつじっくりのがよさそうですが、旅は理屈ではありません。
    旅はロマンです。

ドイツから北欧に向かう予定が急にパリ際(革命記念パレード)を見てみたくなり夜行でパリに行ったことがあります。
    パス利用の旅の特典である自由さをおおいに満喫しながら、旅を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行きたい場所には回答者など無視して行くのが一番です。あなたの旅ですから

アドバイスありがとうございます!

昨年北米を旅した際、同じ都市に2日いただけでも飽きてくるぐらいの飽き症だという事が発覚したので、このように毎日違うものを見て刺激を受け続ける旅の方が、満足度が高いと感じますので、これは変えない方がいいかな、と思います。こういう感覚って個人差が特に大きい物だとも感じますし。

ルクセンブルクは、ちょっと時間的に厳しいかなという気もするのですが、ブラチスラバはウィーンからも近く、つまらなくてもすぐ移動できるので、朝早めに出て少し立ち寄る程度で見てみようと思います(´∀`)

また、重ねて質問になってしまって、申し訳ないのですが、今回アドバイス頂いてカルカソンヌとアンドラにも是非足を運んでみようかと思っています。その場合ミラノを朝一で出て向かうという感じになりますよね?

となると、スイスのサンモリッツからミラノに入る際は昼ごろにミラノにつくということなので、そこで半日観光して一泊。から朝ヴェネツィアに移動して~という予定だったのですが、それよりもミラノをスル―して、夕方頃まで一日中移動する感じになってはしまいますが、ヴェネツィアにとりあえず入ってしまい、その後にヴェネツィア一泊、フィレンツェ一泊、ローマ二泊、ミラノに2時頃入って、1泊。そして早朝からニースに向かうという方がいいですよね?(要はイタリア観光の最後をミラノにするって感じです。最悪、ミラノは何も見なくてもいいかなと思っています)

ローマからニースだと列車で九時間かかるとのことなので、それなら空路でローマからニースに行く(LCCあるようです)か、ミラノに戻ってそこから列車の方が良いかなと判断しました。

また、今回追加頂いたマドリッドとトレドで1泊ずつですが、これだとオーバーしてしまうので、今回はプラド美術館は諦めようかと思います(´Д`)

個人的に美術館は、最悪ルーブルは外せないのですが後は行けたら・・・って感じでいいかな、と思っています。