2 for 1 は、9月2日より利用しようかと思っています。

bahnhofさま、いつも親身にお考え頂いて本当にありがとうございます。

思いきってグリンデルワルトへ1泊しようかと思います。
ホテルの予約もしました。
パスの利用日ですが・・・
8月31日:正規料金にて購入:チューリッヒ空港からルツェルンへ
カペル橋、旧市街など徒歩圏を観光、昼食後ゴールデンパスで
インターラーケンへ、オストで乗り換えヴェストへ
ホテル到着後、インターラーケン内はゲストカードで周遊。
 
9月1日:パス未使用:午前中から、パラグライダー&ラフティングを予約しました。

9月2日:パスの利用開始:ユングフラウへ
9月3日:パス2日目使用:午前中にユングフラウからブリエンツへ移動。
    ブリエンツへはパスを提示し半額で乗車券を購入

9月4日:パス3日目使用:インターラーケンから一旦列車でトゥーンへ
船に乗ってシュピーツまで、その後列車でベルンへ
ベルンにて昼食、市内観光後ルツェルンへ
 <ピラトゥス・クルム、アルプナッハシュタートへ>
9月5日:パス4日目使用:リギ他へ(片道は列車、片道は船を利用)

9月6日:パス未使用:ルツェルンからチューリッヒ空港へ移動

<質問>
Q 1 :9月4日のインターラーケンからの移動日ですが、
トゥーン湖の遊覧は、シュピーツ⇒トゥーンよりも、景色はトゥーン⇒シュピーツの方が見ごたえあるのでしょうか?
Q 2 :ゴールデンパスについて教えて下さい。
  *電車の移動、乗船の際、進行方向、左右どちら側が良いとかオススメあれば御教授下さいませ。
Q 3 :ルツェルンでも、インターラーケンみたいなゲストカードはあるのですか?
Q 4 :4日と5日の1日半で、ピラトゥス・クルム、アルプナッハシュタート,ティトゥリス、御存じリギ。へ行きたいのです。
 リギをルツェルン到着日の午後に行くか、ティトゥリス到着日の午後に行くか悩む所です。
 どんな流れが効率よく宜しいのか御教授頂けると嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パスは連続タイプにするのですね

    9月3日のブリエンツへはパスを提示し半額で乗車券を購入
    というのは、フレキシータイプの未使用日で割引利用を
    前提として書いたものです。
    連続タイプのパス使用中ならブリエンツへの列車も船も無料で
    ロートホルンへの登山列車のみパス提示で半額購入してください。

    <質問に対する回答>
    A1:トゥーン湖の船
    午前中にトゥーンを出た船がインターラーケン・ヴェストで折り返して
    トゥーンへ戻るという運用のため、トゥーン午前中着の便がありません。
    なので一旦列車でトゥーンへ行きシュピーツまで乗船します。
    ここは、どちらかと言えば左側が良いでしょう。

    A2:ゴールデンパス
    ルツェルン発もインターラーケン・オスト発も右側が良いでしょう。
    (途中マイリンゲンで進行方向が逆になります)

    A3:ルツェルン
    ゲストカードは無かったと思いますが・・・
    パスがあれば、列車、ルツェルン湖の船の他、市内のバスも無料ですし
    博物館も無料になります。(そんな時間は無さそうですが・・・)

    A4:さ~て・・・ ここが問題
    9月4日の旅程で私が想定していたのは
    インターラーケン・ヴェスト9:05発のIC962列車でトゥーン9:31着
    船がトゥーン9:40発でシュピーツ10:26着
    バスがシュピーツ船着場10:30発でシュピーツ駅前10:38着
    シュピーツ11:22発のIC968列車でベルン11:52着
    ベルンにて昼食、ゆっくり観光
    ベルン16:00発のIR2031列車でルツェルン17:00着
    というものだったのですが・・・

    これだとルツェルンで使えるのは9月5日だけになるので
    ピラトゥス、ティトゥリス、リギ の3箇所はかなり厳しいです。
    2箇所なら可能ですが、どうしても3箇所行きたければ・・・
    9月4日の移動をちょっと詰めて(ちょっとキツイけど)

    インターラーケンからシュピーツは上記と一緒
    シュピーツ10:54発のIC1070列車でベルン11:23着
    ベルンにて昼食、ささっと観光
    ベルン14:00発のIR2527列車でルツェルン15:00着
    ホテルにチェックインして荷物を置いてから
    ルツェルン16:18発のICN683列車でアルト・ゴルダウ16:44着
    登山電車が17:10発でリギ・クルム17:47着
    帰りはリギ・クルム19:00発の登山電車でフィッツナウ19:40着
    フィッツナウ19:49発の船でルツェルン20:47着
    で、9月5日にピラトゥス・クルム、ティトゥリスへ

    もしくは、9月3日に日帰りでベルンとトゥーン湖遊覧にして
    9月4日はブリエンツに寄ってからルツェルンへ行く途中で
    ピラトゥス・クルムへ
    9月5日はティトゥリスとリギへ とか
    ピラトゥスの登山電車、ティトゥリスのロープウエイはパス提示で半額です。

    ところで、もっと早く聞いておけばよかったのですが
    朝早くから夜まで動き回っても平気な方ですか?
    それともゆっくり出発で夕方までには到着していたい方ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラウターブルネンに執着してますが

    私、先程、2日にお教え頂いたルートで考えておりましたが、4日のルツェルンへの移動日に余裕ができそうですね。ベルン観光は4日にしたいと思いました。
    トゥーン湖でシュピーツまで行って、シュピーツから、ラウターブルネンまで移動しては、いかがでしょうか?
    朝一番のトゥーン湖 シュピーツ到着 09:26.
    シュピーツ駅発 10:05⇒ OST到着 10:28、
    OST出発10:35.⇒ ラウターブルネン到着 10:55.

    そこで心配なのが、プラットホームOST到着が『8番』。OST発が、『2A』と書かれてました。
    プラットホームが『8番』『2A』は、一度降りて乗り換えだとは思うのですが、解りやすいでしょうか??
    ラウターブルネンまで、進行方向の左右、どちらへ着席したら宜しいでしょうか?

    いつも解らない事ばかりで申し訳ございません。
    宜しくご指導の程、お願いします。


    • いいね! 0
    • コメント 0件