朝晩は冷えますが・・・

意外とお天気の続く季節です。

土地の人たちがお弁当を持ってあちこちの山歩きを楽しむ・・・時期ですので、2千メートル以上の森林限界上の草地はほんのり草紅葉・・。 グリンデルワルドの家々の蔦は赤くなり、庭木のリンゴはたわわな実をつけています・・。(おいしくありませんが)

実はこの秋のマルクとがおわると大きなホテルも小さなホテルも夏の間咲き誇って窓辺に垂れ下がっているゼラニウムの花をいっせいに片付けてしまいます。 写真を撮るならお早めに・・・。

この時期は晴れる日でも夜の気温が低いと谷間にけっこう遅くまで雲・・・霧が立ち込めて心配になりますが、日が昇ると晴れ間が見え、高いところは新雪・・・日が当たれば見る間に消えます、黄色の落葉松、緑の牧場、黒々とした岸壁。 この時期の日差しは一日中斜めなので景色が浮き立ってひときわ綺麗に見えます。

グリンデルワルド周辺のハイキングは出来ればホテルを出る前にその日の日程をフロントで相談して置いてください。 帰りのバスの時間が早くなっていたり、ロープウエーやケーブルカーが止まっていたり・・。

でもあんなに沢山いた観光客はユングフラウヨッホ以外は激減、静から山歩きが楽します。

そういえばホテルサンスターの先の三角の角にある白木つくりのピザや<TOM’sHutte>はおすすめです。確か水曜日がお休み。 一人でも小なら食べられる・・・でしょう。 日本と違って生地がチャンと薄いので。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 朝晩は冷えますが・・・

    ぼうふらおじいさん

    秋のスイス、本当によさそうですね!
    ぼうふらおじいさんのお話を読んで、
    気分がだいぶ盛り上がってきました!!!

    晴れの日が続いてくれることを願うばかりです。
    でも、寒さ対策として、ダウンジャケットなどは持って行った方がいいですよね?

    前の2回の旅行は、6月と7月だったので、
    今回は違ったスイスを体験できそうで、楽しみです。

    ハイキングの帰りの交通機関については、十分注意するようにします。
    アドバイス、ありがとうございます。

    TOM’sHutteのピザ、必ず食べに行きます!
    ホテルは、朝食&夕食付きにしたので問題ないですが、
    1人で食べるランチって、ちょっと面倒になったりしがちなんです。
    教えていただいてよかったです。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    付け足し・・・

    トミチェさん

    調子に乗ってもう少し追加です。

    ダウンジャケットまでは・・という気もしますが、同じ頃朝早くグローセシャイデックへバスで上がってシュワルツバッハまで歩いたことがあります。 見事な天気でしたがバスを降りたグロセシャイデックの峠は凍ってコチコチ、峠の向こうは日が当たっていますが、場所によっては霜が解けてぐちゃぐちゃになりかけている場所も・・。もちろん岩の上を拾えばそう面倒ではありませんが・・気温の状況はお分かりいただけるかと存じます。

    ただし風も無く、日差しも暖かですからすぐ上着を脱ぐ状況です。

    夕食つきの選択は賢明だとおもいます。メニュの変化は相手が考えてくれますし、できれば最初の内に出てくる料理の分量もセーブするように言ってください。 料理の途中でたぶんシェフが様子を聞きに顔を出すと思いますが、その時にたいてい私は<Good!. But too much for Japanese stomach> いんちき英語でゴメンナサイ・・for my little stomach という場合もありますが、メインディッシュなどはどうしても遺しがちなのであらかじめ伏線を張っておきます。

    2~3番目には先方に伝わり、量の調整およびその埋め合わせに何かの工夫が付いたりするかもしれません。
    こういうコミニケーションの取り方は意外と滞在の雰囲気を良くする事になります。 料理人などは案外英語などが充分ではない人も少なくありませんので、このぐらいの程度がちょうど良いようです。

    デザートなどの特別メニュウなどが期待できるかもしれません。

    もう一つ、お一人でのランチのアドバイスです。

    ハイキングのスケジュールなどでお昼が遅くなった利した場合 駅前のホテル・クロイツ&ポストのテラスでチーズトーストでビールを飲みます。 山の上のレストランではケーキ(日本で言えば3人前?ぐらいの大きさ・・杏だったり、チェリーだったり、意外といけるのがルバーブの各種パイ。)これはけっこうお腹がいっぱいになります。 何しろ朝食をしっかり(食べておく・・・)取っているとこの程度で充分です。

    またはターゲズッペ(本日のスープ)。必ずレストラン入り口のボードに白墨で値段が出ています。中身が分らないのもお楽しみ?。たっぷりのスープは決まってお変わり自由のパンつきです。あたり外れがないのがグーラッシュスープ(ハンガリー風豆と肉汁・・?)。

    もう一つ2時ぐらいで遅すぎたかな・・というときにおすすめなのは オムレツです。 マッシュルーム、チーズなど。ハムは案外おいしくない・・・。タマゴを3-4個使ったやわらかいのが出てきます。

    レストランが閉まりかけでもテラスか外のテーブルに座ってお茶かビールという感じで、ついでに頼めばメニュになくてもこの程度なら作ってくれます。 実は私はこのランチが気に入っています。