Re.宿泊先の設備によって、大きく違うと思います。

 
cutiekittyさん はじめまして。

スコットランド(英国)留学、楽しみですね。少し前の発行年度ですが、地球の歩き方社から イギリス留学関連の本も出ています。参考にされてはいかがでしょうか?

http://www.arukikata.co.jp/guidebook/study/study02.html

荷物とお金の管理について質問をされていらっしゃいますが、宿泊先の種類により持参額も管理方法も大きく違ってくると思います。
今回の留学は、取扱業者を通しての手配なのですよね? 

語学学校・宿泊施設すべてを御自身で手配させたのであれば失礼。 ただ、先のご質問の内容から見て、個人手配に慣れていらっしゃるとは思えないので、そう判断させて頂きました。

留学先の英国での宿泊施設は、ホテル?アパートメント?ホームステイ?学生寮?ドミトリー?YH? -----宿泊先の設備によって、状況は全て変わります。 
語学学校への学費は業者を通じて日本で支払済みとして、キッチン(自炊の可否)、洗濯機またはランドリー施設の有無、ホームステイなら朝/夕の食費は含まれていますかしら? 

食事代が要・不要かで必要額は大きく変わりますよね。 お洗濯が簡単にできるのなら、持参する衣類は最低限ですみますし、そんな訳で、皆さんから親切で的確な回答を頂いているとはいえ、実情に沿ったアドバイスは少々難しいかと思います。 

この掲示板であれこれ質問するのもいいですが、先に、留学手配を依頼した会社に問い合わせてみては如何でしょうか? それが一番 正確な回答が得られるかと存じます。

cutiekittyさんって とても可愛らしいHNですね♪ もしかしてNYに Cutie_Pieさんというお姉様はいらっしゃいませんか? なんちって(^_-)

パリとスコットランド、特にスコットランドは季節もいいし、6週間も滞在されるcutiekittyさんが とっても羨ましいです。
では、楽しいご旅行&語留学を~ (^_^)/
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント