Re: 海外6週間程度でスーツケースの大きさはどれくらいが良いですか?

cutiekittyさん、こんにちは。


夏休み英国語学留学、いいですね~
羨ましいかぎり。


さて、荷物ですが、むろん、そうは思っていらっしゃらないでしょうけれど、6週間の滞在だからといって、1週間の旅行の6倍の量が必要なわけではありません。

しかし、たとえば、(男のかたはあまりわからないかもしれないけれど)化粧品などは、自分の肌に合った使い慣れているものが安心ですから、1~2週間の旅行ならトラベルパックみたいなセットでも間に合いますが、1ヶ月以上だとボトルで持つことになると思います。
シャンプー&リンスも、ホームステイでしたら、ホテルみたいにアメニティ?が揃っているかどうかわかりませんから、私は持って行きました。

それと、勉強のもの?

~そのあたりがあまり圧縮できない、通常より多くなる類だと思います。
常備薬その他衛生用品などもですね。

意外と必要だと思うのが、履き物の替えです。
ずっと同じ靴を履いているというわけにはいかないので、2~3足あると気持ちよくローテーションできます。
これがわりと嵩張りますよね。


そこで、嵩を増やしたりも減らしたりもできるところは、衣類ということになります。
滞在されるのは、どういうところか既にわかっていらっしゃるのでしょうか?

私は、実質1週間ほどの短いホームステイしか経験していませんが、そこは、殆ど陸の孤島と言っていいところでしたので、現地で何か購入する、というのは考えられませんでした。
(足がないため。)

洗濯は、洗って欲しいものは出してよいと言われていましたが、気がひけて、一度も出さなかったですね~
ほかのひとも、タオルぐらいしか出していなかったと思います。

自分の部屋のバスルームで身の回りのものだけ洗濯して部屋で乾かし、あとは、持って行った衣類を取り替えてしのぎました。
ホームステイが終わったところでホテルに移動して初めてホテルのクリーニングサービスでまとめて洗ったときは、ほっとしましたよ。


ですので、どういうところでご滞在かの要素が大きいと思います。
比較的街中で、いざとなれば何でも調達できる。
システム化された寮のようなところで、中にローンドリールームがある。
などだと、着替えは基本3日分ぐらい。洗濯機で雑に洗っても大丈夫な衣類を用意。
それに、たまの機会のために、ちょっとしたワンピースを1~2枚。
そんな当たりで十分だと思います。


そうそう、それから、私が行きましたのは、8月の末、東南部のケント州でしたが、寒かったのなんの!
薄手のカーディガンていどは用意していたのですが、到底足りず、フリースのジャンパーを貸してもらいました。
~でも、あとで出てきたロンドンは暑かったですし、......

~まあ、気候ばかりは予測できませんが......。
羽織るものは1枚は必携だと思います。


ご参考までに。


私が、持って行きました時は高さは80cmのスーツケース、かなり大型でしたね。
教材関連が多かったので。
しかし、百貨店の話では、航空会社によって、最近荷物の大きさの制限がうるさいところがあるとか。
英国線はわからないのですが、そういうことも考え合わせますと、今、お手持ちの大きさあたりが使いよいように思われます。


そこにはいればそれを使われたらよろしいのでは?
一度、ざっくりつめて感触をみてみられたらいいと思います。
大幅にはみ出るようなら、持っていくものを再度熟考されるか、または買い換えるか、ですよね。


ところで、語学留学ですから、ちょっと違うかもしれませんが、私は、旅行中、ほぼ毎日服を換えますよ~
特に、夏は同じものを着るのは嫌です。
それに、バスルームで洗えるような類のTシャツ類はそもそも普段からあまり着ませんので、洗濯は不可。
ですから、衣類は多い方です。
私の近辺では、別に珍しいタイプではなく、何人かの友人もだいたいそんな感じです。

ですので、ここに、「荷物はもっと少なくできる!」と書き込まれるかたたちの世界は、私にとってはアナザーワールド!です~


とりあえず、一度詰めてごらんになってみてくださいな。


では楽しい滞在を!





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 同じく『衣類』たいへんです。

    ときどきClioさん、こんにちは。

    私も『衣類(下着は含まない)』大変です。
    ジーンズは着ませんし・・・基本スカート派です。
    季節と旅行先は関係なく、今のところスカートです。
    オーロラ観測とか行く事に成ればそれは別のお話として。
    Tシャツ生地のものは着ますが、『カット・ソー』と呼ばれるものでして
    『お洒落着洗剤』も持って行きます。
    水質の関係も在りますが『手洗い』すれば何とかなりますので

    チョッとした『お出掛け着』は必須ですね。
    単なる旅行でも予想外に良さそうなレストランとか見かけて
    ホテルのコンシェルジュが『問題なく予約できました』と言う場合でも
    今のところ『ドレスコードが私の感覚に合わない』という笑い話も有りません。
    私の場合あまり『予定をしない』と言う点では『行き当たりばったり』。
    面白そうな演奏会があれば、行くもよし、
    気に入ったレストランを見かければ行くも善し。

    それでも『私が入る仕様のトランク』を使ったのは一度だけです。
    中がふかふかしたブーツを入れるため仕方なく・・・。
    しかも、身体的特徴の時期と相俟って『失敗できない』と言う気持ちから
    ものすごいボリュームになりましたが『消え物』なので
    帰りは『スッキリした荷物』になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 同じく『衣類』たいへんです。/洗濯は難しい@_@;

    *伊豆さん、こんにちは!

    コメント、ありがとうございます。
    ~おしゃれ着用の洗剤まで持って行かれるのですね!
    なるほど、いるかも!

    特殊な繊維が種類が混ざっていたり、ラメやビーズのようなものがついていたり.....
    特に凝ったものを買うつもりはないのですが、手洗いも不可の表示になっていると、本当に厄介です。
    今の時期はとくに、一度着たらすぐに洗いたいのに、ドライクリーニングのみ可、となっているものが多くて。

    と言って、旅先でだけ、ふだん着付けていない格好をするのも、落ち着かないものですものね。

    むろん、家でお風呂掃除や、庭の水やりをするときは、2LサイズぐらいのTシャツをどろんと着て、下はもんぺタイプのパンツで頑張ってます♪


    ~「消えもの」と言えば、私は古くさい人間で、子どもたちに笑われながらもいつも、スーツケースには山のようにティッシュやアルコールティッシュを入れては、そっくりそのまま持って帰っていました。
    (ほぼ99%、ホテル内や公共施設などに備えてあって事足りる。そのようなところにしか行っていませんので。)
    しかし。
    数年前に中国に行きましたときは、殆ど使い切って、「消えて」帰ってきましたよ!
    あのときは持って行った自分をほめてやりたかったです☆o☆


    ~ところで、私は、わりと背が高い方なんです。
    ですので、実のところ、小さすぎるスーツケースは、キャリーがあったとしても微妙に使いにくい。
    立ったとき、ちょうど腰のところにくる80cmのスーツケース、巨大ですが、意外と動かしやすいのですよ。
    全然かがまなくていいので。
    この巨大なものはリモワで、確か3kg強ぐらいだったと思います。
    中身さえぎんぎんにつめなければ、高いところにあげるのもOKですよ。
    ポイントは、やはりスーツケースの大きさではなくて重さでしょうね。


    語学留学、いいですよね~
    一度やってみたいです♪




    • いいね! 0
    • コメント 0件