羅湖イミグレにギリギリですね

この時間帯に越境するブログ幾つかあり、ギリギリながら間に合うらしい。
しかしそれは広州~シンセンに展開する日系企業関係者で往来は手慣れた人たちの事。

それよりは24時間開いてるファンガン経由の方が確実に通過できます。下記ご参照。
http://blog.livedoor.jp/akabouonishi1995/archives/51595038.html
しかし
この記事にもあるように、深夜のバス乗り降りが煩雑なので小生は嫌気。
小生は下記のルートでゆっくりと広州方面に向かいました。

22時着→朝まで空港内で床に新聞紙を敷いて仮眠。6時電車でホンハムへ。ホンハムから羅湖、シンセンへ。です。
空港はレストラン、カフェショップは早々としまってますがコンビニは開いています。各人種の同志も多く安心安全です。

まぁ、朝になれば空港から広州への直バスもありますけどね。

あと、広州から桂林/陽朔へは夜行寝台バスを検討されていると思いますが、中国人のいびきがうるさい、トイレ周辺のだと臭気が堪らない、で小生はお勧めしません。広州-陽朔の途中に一泊してのんびり向かった方が旅の醍醐味がまさるのでは。

あと、桂林と聞き付けて、この掲示板の世界旅行者親方専門職が待ってましたとばかり30年前の話を貼り付けて来るはずですけど、読まない方がいいです。自慢だらけ間違いだらけで気分がわるくなりますので。


それでは良いご旅行を

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント