退会ユーザ @*******
06/01/08 01:34

Re: ウフィツィ美術館の予約に関する疑問

駱駝シァンズさん、こんにちは。
旅の達人でもないわたしが、でしゃばります。

北米で並んでなくては入らなくればならなミュージアムを経験したのは
ワシントンのホワイトハウスです。
昼ころにはその日のチケットは売り切れてしまうのです。
(これは9・11の前の話で、今ではもうやってないとききました。)
NYCでは、自由の女神のツアーボートの列も長かったですね。
やはり世界の観光地だからです。

ウフィツィ美術館は行ったことはありませんが、
ホワイトハウス同様、世界的に有名なので、
世界中から人が訪れて年がら年中人がいっぱいなのではありませんか?
その場合、予約を入れられるようにしたら、
美術館のほうでも、コントロールしやすいし、
訪れる側も時間の無駄にしなくてもいいです。
去年バチカンに行ったとき、その行列のすごさには、びっくりしました。
そしてイタリアが世界の観光大国だという事を思いしらされました。
日本も人口が多いのですが、
いつもいつも世界中から人が集まる観光大国ではないから
あんなに混雑が毎日などというミュージアムはないのでしょう。

これが 「何故ウフィツィ美術館にスムーズに入場する為に
予約がいるんですか?」という質問に対してのわたしの思う所です。

待つ理由としては、
1.その美術をみるために遠くから来てるのでどうしてもみたいと美術愛好家。
2.せっかく来たんだから有名観光地はどうしてもカバーしなければと
いう典型的ツーリスト。

わたしは2に近いかな。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます

    やっぱり理由としては「混むから」ということでしょうか。

    ゆったりした空間で美術品を見せる為、とかの高尚な理由で入場制限とか考えていましたが。

    ウフィツィ美術館の予約に関するトピック、この掲示板にも頻繁に見かけましたので「混む」というのもなんだか納得できます。

    といいますか、その頻繁に立つトピックを見て、

    「予約しなきゃ入れない?何ソレ?」

    と直に疑問を持ったのですが。

    あーよかった、胸のつかえが取れた気分です。

    なかなかレスが無かったので、予約予約とトピックを立てる割に
    予約の理由を誰も知らないのか、と思ってました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/01/08 12:48

    そう、混むからです。

    こんにちは、12月24日に予約して行って来ました。

    昔々1度行ったのですが、そのときはどれにどらさんの書いているタイプ2
    一応見ておきたいから、と言う理由。
    そのときは予約システムはなく、
    朝9時前に行ってもすでに行列があり1時間ほど待たされました。

    今回行ったのは、どれにどらさんの言うタイプ1に近い理由です。
    イタリアに通う内に、美術や建築への興味が湧いてきて、
    じっくり見たいものがいくつかできたからです。

    結果として、冬は夏ほどには混んでいないようで、
    24日は、早朝行けば予約なしで入れるようでした。
    ちょっと遅くなるとそれなりに並ばないといけませんし、
    この冬は、悪天候でしたから、外で待つのはきつかったと思います。

    ここは、並んでも、あるいは予約手数料を払ってでも
    見る価値はある美術館だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/08 09:11

    5日前にウフィッツ予約を入れて見てきましたよ

    5日前、フィレンツェを訪ねてきました。
    ウフィッツにはどうしても見たい絵があったので。

    状況から見ると、スゴイ人でした。朝の9時半すでに予約なしの行列が出来ていて、最後尾は1時間待ち。
    あの人がいっぺんに入ったら、大混雑、大混乱でしょう。

    そして行列が出来る理由として、セキュリティチェックが厳しいことが言えると思います。
    私が今回の旅で行った、大きな美術館は(ルーブル、オルセー、ヴァチカンなどなど)セキュリティチェックがあって、さっさと終わらしているようでしたが、なんだかんだ言って時間がかかるんですよね。

    でも、予約を入れても、2時間並んだとしても価値のある絵がおいてありますよ。

    予約を入れるのも一つの手ですが、早起きして並ぶと言うのも意外と面白いんですよ。
    寒い時期はお勧めできませんが…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一度に入場させないことで混雑を軽減する意味

    こんにちは。さかさんのところに、ぶらさげますが、駱駝さん宛てです。

    そうそう、いっぺんに入れると中で混雑するから
    混雑解消のために、わざとセキュリティのところで時間をかけたり
    切符売り場でゆっくり進ませたり、することありますよね。