カルタヘナから入って、フエゴ島まで下るなら、時間が足りないでしょう。

僕は南米旅行計画を見ると、頭でその旅を再生してみるのが、一つの楽しみです。
それで、質問者の旅行計画を追いかけてみました。

2か月半で、カリブ海に面したカルタヘナ(コロンビア)からフエゴ島まで
途中の名所に立ち寄りながら、主に陸路で、下っていく計画。

面白いですが、時間的に無理があるのでは?

それと、2か月半の旅行では、最初から計画を立てて、
そのとおりに行くことはありません。

現地でいろんな情報が入りますしね。
また、例えば、旅をしているうちに、旅行能力が上がります。

いまは、南米旅行について経験がなくて、
本やネットで調べて、2か月半の旅行計画を立ててます。

でも日本で立てる計画は、どんなに調べても、机上の空論ですよ。

でも、南米旅行を始めて、2週間程度たったら、
南米にも慣れてきて、バスでどれだけ移動できるかの感覚もわかります。

つまり、今考えるよりも、旅に出て考えた方がずっといい計画が立ちます。
南米旅行の基本は、「Lonely Planet South America on a Shoestring」です。

これ一冊もって行って、旅をしながら、読んでいけば、
適切なルートが決まるでしょう。

ただ、最初にコロンビアに入るのはどうでしょうか?
コロンビアは、美女とエメラルドで有名です。

確か、「ロマンシングストーン 秘宝の谷」の最後の対決シーンは、
カルタヘナだったと思いますが。

カルタヘナ(コロンビア)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/cartagena-inquisicion.htm

でも、コロンビアに時間を使いすぎると、
時間が足りなくなるのでは??

最初にとにかく、キトへ飛んで、ガラパゴスへ行って、
ペルーに入ったほうが余裕が出てくると思いますよ。

ペルーを出るころは、旅に慣れてますから、
あとは、現地で考えればいいことです。

それとも、
カルタヘナから、フエゴ島まで、とにかく、できるかぎり陸路で南下すると言うのも、
面白いと思いますけどね。

まあ、南米は大きいですから、時間が限られている場合は、
取捨選択しなければなりません。

僕は、エクアドルから入って、南米一周して、コロンビアから抜けましたが、
ガラパゴスにも、イースター島にも行ってません。

金がかかりそうだったので(笑)。
こちらも参考にどうぞ。

南米旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/south_america.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やはり時間的に厳しいですか・・・

    ご回答ありがとうございます。

    はい。途中で計画を変更したくなった場合はそれはそれでいいと思っています。
    ただ、時間が限られている以上、最低限の青写真は作っておきたいと思ったので、みなさんに相談させていただいています。ロンリープラネットは今までも愛用しているので、今回も購入する予定です!


    コロンビアをルートに入れている理由はいくつかあります。
    一つは、日本の大学で、以前にコロンビア地域を研究していたことがあったので、時間は短くてもいいので訪問したい、というのがあります。
    また、他の回答者の方にも申し上げましたが、キトだけは友人と合流する予定なので、そこにタイミングを合わせるためには、その前に少し時間を他の場所で使わなければいけないのです。単純に出発を一週間ずらしてもいいのですが、それならばコロンビアに行こう、ということでこのルートにしました。コロンビアには長くても1週間程度の滞在予定です。

    イースター島は今回は断念しました。
    ただ、動物が好きなのでガラパゴスはなんとか訪問するつもりです。
    折角のアドバイスを無碍にするようで非常に申し訳ないのですが、今回はなんとか行けるところまで行ってみようかと思います!ただ、パタゴニアには必ず行きたいので途中をカットする可能性はありますが・・。
    もしよろしければ、今後も貴重なアドバイスをいただけると幸いです!
    ブログも読みました。参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2か月半の旅行だと、どこかで息抜き(のんびり滞在)することになると思いますよ。

    2か月半(10週間)の南米縦断旅行。

    これ、例えば、理論的には成立するにしても、
    例えば、「2週間の旅行」を連続5回やる(10週間)のとは違います。

    1か月程度ならば、無理に走り回ることもできますが、
    2ヵ月半連続で移動し続けると言うのは、無理がありますよ。

    例えば僕は、5月14日に、キトから入って、
    6月29日にラパスに到着しました。

    つまり、約一か月半、移動してましたが、
    ここで、気力体力が尽きて、特に何をするということもなく、
    ラパスに2週間滞在してしまいました(笑)。

    ラパスに16日間滞在@ボリビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sixteen-days-in-LaPaz.htm

    僕の場合は、時間は無制限でしたが、
    時間に制限がある場合は、ポイントを決めたほうがいいです。

    >>パタゴニアには必ず行きたいので途中をカットする可能性はありますが・・。

    僕自身は、パタゴニアへ行こうと考えて、飛行機が高かったので行かなかったんですが(涙)。
    季節的にどうなのかわかりませんが、パタゴニア、フエゴ島へ行ったらいいですよね。

    そのためには、行き先の重要度を考えて、捨てるところは捨てないと、いけないでしょうね。
    でもまあ、南米のバスは快適ですから、何十時間バスに乗ってても、大丈夫。

    一気に長距離を稼げるので、その点は、いいですよ♪

    アリカからアントファガスタへ11時間。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/arica_antofagasta.htm

    アントファガスタからサンチアゴへ、バスで20時間。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/antofagasta_santiago.htm

    僕はもう体力的に、こんな旅は無理ですが、
    学生ですから、ガンガン旅をして、いい想い出を作ってください。

    みどりのくつした