12/08/03 08:17

カランクを観光するなら、MarseilleからCassisの港近くまでバスで行き、遊覧船がある

こんにちは

カランクは、いくつもの入江が断崖に挟まれた、美しい場所です。
Cassisの港は小さく、湾を取り囲むようにレストランなどが並びます。
おみやげやの数は、マントンの3分の1程度です。

私は、タイトルに書いた方法で行き、
Cassisの港から出る、カランク巡りの遊覧船に乗りました。

行き方は、
Marseilleの Castelliane Prado から出るバスに乗り、Cassis の Cassis Gendarmerie というバス停で降りて(バスは40分程度)、バス停は四つ辻状になったところに着くので、やや下りの道を南に6~7分程度歩くと、港に出ます。

バス時刻表
http://www.nap-tourisme.fr/index3.php?id=9&PHPSESSID=056f9a6b95d61eaf701a4653894e50d7
時刻表の文字がくっきりしていないので、その上の赤い文字で telecharger、、、、と書いてあるところをクリックすると、PDFファイルが出ます。
乗ったのは、M8のバスです。(運行曜日に注意 LMMJVSは順に月火水木金土、D/Fは日曜祝日 です)

Castelliane Prado のバス停は、地下鉄の Castelliane の地上の所だったと思いますが、いま「南仏編」が手元にないので、ガイドブック等で確認してください。
ここのバス停は、道沿いに3個ぐらい、バス会社別に並んでいて、その真ん中のものですが、表示がわかりにくいので、停まっているバスの運転手か、バスを待っている人に聞けば教えてくれます。

マルセイユの地下鉄の路線図
http://www.rtm.fr/sites/default/files/planaxeslourds.pdf

マルセイユまでニースから3時間ぐらいかかるので、マルセイユに1泊するのがいいでしょう。
マルセイユ・サンシャルル駅の真ん前(大階段の下)にホテルが何軒か並んでいるので、そこに泊まることにすればいいと思います。

場合によっては、早朝ニースを出て、マルセイユに着いたら、そのホテルに荷物を預け、すぐ出れば、十分観光できます。戻って宿泊、翌朝パリへ出発です。

または、ニース2泊にして、夕刻4時頃ニースを出てマルセイユに宿泊、翌朝カランク観光、その後、アヴィニョン観光、アヴィニョン宿泊後パリ、も出来ないことはないです。
夜は、マルセイユは出歩かない方がいいので、アヴィニョンの町の中の方が夜は中心部だけなら出歩けます。
アヴィニョンの法王庁宮殿や市庁舎はライトアップされていて、夜もその周辺は人がいます。
サンベネゼ橋(アヴィニョン橋、崩れて半分だけ残っている)のあたりはおみやげ屋の多いところです。
(そこまですることもないか、という気もしますが、あとは好みですね。)


昨年カランクへいったときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので、参考に。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/546373/-/parent_contribution_id/385836/
船が概要に出たとき若干揺れますが、カランクの最初の場所に着くまで15分ぐらいで、あとはゆっくり走ります。
カランク5箇所のコースで、11時間半程度じゃなかったかと思います。
(3つではもの足りないし、8つは飽きるかもしれないと思って、5個のにしました)


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: カランクを観光するなら、MarseilleからCassisの港近くまでバスで行き、遊覧船がある

    ご丁寧に、たくさんの情報ありがとうございます。

    カランクについて調べたりもしたのですが、カシというところもとても街並みがキレイと書かれていました。

    船の場合酔わないかどうかが非常に心配なところもあるのですが、ゼフィールさんのご意見から、船かハイキングしか方法はないとのことで・・・。

    友人も私も酔いやすいため、(私は飛行機の微妙な揺れでも若干気持ち悪くなり、小さい頃は車に乗るたびダメでした。。。)そのため、船がどれくらい揺れるのか非常に心配なところです。

    日本ではなかなか最近キレイな海を見る機会がないので、カランクも憧れです。

    友人とまた話あってみたいとおもいます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/03 08:27

    訂正 (11時間半は間違い、1時間半が正)

    × カランク5箇所のコースで、11時間半程度じゃなかったかと思います。
    ○ カランク5箇所のコースで、1時間半程度じゃなかったかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件