Re: 8月のチェコ旅行 プラハ~チェスキークルムロフについて

初めまして、私もトイレが近い子さんです。
2週間ほど前にプラハ→チェスキークルムロフ→フルボカー城→プラハと日帰りで観光してきました。
クルムロフはすっごく寒かったです。

チケットはIDOSのサイトからeShop AMSBUS services経由でSTUDENT AGENCYのを取りました。
若干STUDENT AGENCYで取るより安く取れました(Total price 7,62 EUR)が、今は直接取るほうが安いみたいです。
地下鉄のAndel駅からすぐのバス乗り場から7:00Praha,,Na Knížecí→9:55Český Krumlov,,aut.nádrのバスです。
最初にバスガイドさんからコーヒーか紅茶か聞かれてドリンクが振舞われます。
利尿作用があるので少ししか飲まなかったんですが、早くも最初の停車駅で我慢できなくなり、バスガイドのお姉さんにトイレに行きたいとバスを降りようとしたら「No!」と止められてしまいました。
次のČeské Budějoviceまで死ぬ気で我慢し、České Budějoviceからはバスの本数が増えるので途中下車してもかまわないと思い、ガイドさんが「1minute~!」って叫んでいるのを振り切ってトイレに行ってしまいました。
トイレから出て次のバスは何時かな~って電光掲示板を見ていたら、バスガイドさんが私を探しに来てくれて再び乗車することが出来ました。
České Budějoviceは乗り降りが多い駅で、ちょっと発車まで時間がかかったみたいでした。
この次の駅がお城に近いとありましたが、バスガイドさんに聞いたら最後まで乗っていった方がいいというので終点まで乗って行きました。
お城までそんなに距離があるわけでもなく、かわいらしい町並みを観ながらお城まで行けるので、出来れば終点まで行ったほうが私もいいのかなと思います。

もうすぐ着くってところで、日本人のおば様がトイレここかしら?ってガイドさんに聞いて、ステップの横にある小さいドアを開けてトイレを使用してました。
バスにはトイレが付いていたんです!だから安心してバスに乗ってください。
バス会社側としては出来れば使用して欲しくなかったんでしょうかね~(笑)?

クルムロフはとにかく中国人、韓国人が物凄く多かったです。
かわいらしい町並みにアジア人がいっぱいで、私も含めかなり景観を乱しているなぁと思いました。
お城も今まで観てきた豪華なものとは違い、なんていうか物悲しいものを感じました。
めちゃくちゃ寒かったですが、ブランケットを借りて川べりのベジタリアンレストランでランチを済ませ、午後は早々にフルボカー城へ向かいました。

以下はバスの運転手から直接チケットを購入しました。
13:30Český Krumlov,,aut.nádr. →14:07České Budějovice,,aut.nádr. 32ck
14:25České Budějovice,,aut.nádr.→14:59Hluboká n.Vlt.,,Sportovní areál MHD 21ck
フルボカーのバス停から城まではキツイ上り坂です。
町並みはかわいらしくて、全然アジア人が居ないし、クルムロフと違って人がごった返していないので、異国に来たなーって感じがしました。
帰りはČeské Budějoviceまで21ck、České BudějoviceからPraha,,Na Knížecíまで160ckはSTUDENT AGENCYのバスに予約なしでも乗れました。

近場でよかったなと思ったのはクトナ・ホラです。
私はクルムロフよりも気に入ったので1泊してきましたよ。

良い旅になるといいですね!


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ヒラノースさま  教えてください。

    先日は,貴重な情報をありがとうございました<m(__)m>

    こちらのサイトをを見て,チェスケ・ブジヨビツェ&フルボカー城に興味はありましたが,交通機関の乗り継ぎが一部タイトそうだったので,迷ってました。
    トイレも近いし(笑)
    バスガイドさんとの緊張感あるやり取り,自分にも似た経験があったので,容易に想像できます。
    チェスキークルムロフ行きのバスはノンストップじゃないんですね。
    直行便なのにチェスケ・ブジヨビツェでいったん停車したら,きっと不安になってたと思います。
    乗るバス間違えたかな・・・と。
    おかげさまで主な不安が解消され,思いきってチェスキークルムロフ&チェスケ・ブジヨビツェ&フルボカー城ルートの日帰りを決めることができました。


    重ね重ね申し訳ないのですが,次の点について教えていただけるとありがたいです。

    1 「チェスケ・ブジヨビツェ~フルボカ」の区間もSTUDENT AGENCYのバスでしたか?
      サイトから予約を試みたのですが,フルボカの表示が見当たらなかったように思うのです。
      別のバス会社でしたか?
    2 バスはチェスキークルムロフ始発=チェスケ・ブジヨビツェは経由でしょうか?
      「チェスケ・ブジヨビツェ始発→プラハ直行」なら予約せず乗れる便にと思ってたのですが,ヒラノースさんの  往路便の話を伺って・・・もしかしてチェスキークルムロフ→チェスケ・ブジヨビツェ経由→プラハ着なのでしょ  うか?チェスキークルムロフ始発なら人気路線だから,観光シーズンだし予約は必須ですよね?
    3 ヒラノースさんが予約なしで乗車されたのは,何時頃の便でしょう?
      満席に近かったですか?
      
    4 時間に余裕をもっての予約となると,プラハ到着が23時頃になりそうです。
      日が長いとはいえ,地下鉄利用やホテルまでの道中が不安ではなかったですか?
      バスの乗客が大勢地下鉄も利用して,にぎやかでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヒラノースさま  教えてください。

    クルムロフから利用したバスは、白と青を基調にした普通の公共のバスです。
    朝降りたバスターミナルに戻り、クルムロフ側から数えて2,3番目ぐらいの乗り場なので、貼ってある時刻表で確認してみてください。
    私は13:30発の便を利用したんですが、仮にトピ主様が下記を利用するとした場合、終点まで乗っていけばいいだけなので安心かと思われます(クルムロフ始発です)。
    チケットは乗車時に運転手さんが発券してくれるので、金額はそこで確認できます(たぶん32ck)し、小銭がなくてもお釣りが出ます。
    Český Krumlov,,aut.nádr. 14:05

    České Budějovice,,aut.nádr. 14:40

    ブジヨビツェで乗り換えですが、ここが始発なので駅の電光掲示板で乗り場を確認し、運転手さんに「フルボカ」って言えばチケットを発券してくれるので、金額はそこで確認できます(たぶん21ck)。
    České Budějovice,,aut.nádr. 14:50

    Hluboká n.Vlt.,,pod kostelem MHD 15:15
    5つ目の青い小屋みたいな特徴があるバス停で下車です。
    運転手さんがいい人なら教えてくれるはず?(笑)

    帰りに私が利用したのは下記のバスです。
    出発し始めていたバスを発見し、走って追っかけたら乗せてもらえました!
    Hluboká n.Vlt.,,Zámostí most MHD 16:02

    České Budějovice,,aut.nádr. 16:30
    21ck

    České Budějovice,,aut.nádr. 16:40

    Praha,,Na Knížecí 18:55
    160ck
    クルムロフから来たバスで、半分ぐらいの席が埋まっている感じでした。

    フルボカー城の周りは夜は寂しそうな感じなので、17時に城が閉まったら早めにブジヨビツェに戻ったほうがいいのかなぁと思います。
    下記だとあんまりゆっくり出来ませんが、始発駅との間隔が短いので、時間通りに来ると思いますよ。
    Hluboká n.Vlt.,,Sportovní areál MHD 17:08

    České Budějovice,,aut.nádr. 17:38
    早めにブジヨビツェに戻って、ゆっくりトイレを済ませてからプラハ戻るのはどうですかね?
    ブジヨビツェ→プラハ間はSTUDENT AGENCYで予約できますし、そんなに遅くならないうちにプラハに戻れるので安心かと。
    クルムロフから来るのもあれば、ブジヨビツェ始発のもありましたよ。

    別日ですが、Andel駅にあるTescoが24時まで営業している大きなショッピングセンターから23時ごろ地下鉄に乗ってホテルがあるNamesti Republisky駅まで戻ったりしましたが、人も多いし特に怖いって思ったことはなかったですかね。
    切符拝見には遭いましたけど(笑)。
    毎晩ホテルに23時前後に戻っていましたが、遅くまで観光客が出歩いてましたし、たまたまかもしれませんが嫌な態度の人にも会わなかったし、治安は悪くないなぁと感じました。

    向こうでは天気に恵まれるといいですね!

  • ヒラノース様 教えて下さい!!

    ヒラノース 様 はじめまして。

    この10月に友人達と4人で中欧旅行を計画していて
    是非教えて頂きたいと思います。

    プラハを12時前にチャーターカーで出発し
    フルボカー城を経由して
    チェスキークルムロフへ行き一泊する予定です。

    あいにく移動日が日曜日で翌日の月曜日が休城日になるので
    移動をする日曜日にどちらかのお城の中を見学したいと思っています。

    フルボカー城の中とクルムロフ城の中ではどちらが
    見応えがあるでしょうか?
    それぞれの特徴など、
    ヒラノース様のご感想でいいので教えて下さいますか?

    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヒラノース様 教えて下さい!!

    初めまして天使の都さん。

    残念ながらどちらも城内のツアーには参加しませんでした(´Д`)
    フルボカー城の塔だけ、チケット売り場まで行かなくても塔の入り口でチケットを購入することができたので、ささっと登ってきました。
    http://www.zamek-hluboka.eu/tour-routes-and-exhibitions/chateau-tower/

    あくまでも個人的な感想ですが、これまでヨーロッパの城は結構観ているので、フルボカー城は美しい特徴的な外観と庭園、庭園を眺めるために塔に登るってだけで十分かなって思いました。

    クルムロフ城の特徴はスグラフィット装飾だそうですが、色あせていて資金がない貧乏な城に見えてしょうがなかったです。
    正直がっかりしました。
    城内の豪華な内装を見学していたらそんなこともなかったのかなぁ?

    どちらの城も城内ツアー内容を覘いてみたのですが、1時間前後の複数のツアーをチョイスしないと全部見学できないし、参加したいツアーの開始時間と自分の予定も合わせなくてはならないので、滞在時間が少ないと難しいのかな?って思いました。

    もう少しプラハからの出発時間を早めることはできないんですかね?
    10月は最終エントリーが16時だったりとわりとタイトなので、早朝出発にすればどちらも城内を見学できると思うんですが、どちらかを選べといわれると、外観はフルボカー城、内観はクルムロフ城といったところですかね~。

    なんかあんまり参考にならなくて申し訳ないです。
    よい旅になるといいですね♪