旅のすぺいんご??? 

こんばんは

2週間でスペイン語をカンペキに・・・・これは あきらめましょう(笑)
何処に言っても必要な言葉は、挨拶 お礼 幾ら トイレ・・

「キエロー イルアー〇〇」〇〇へ行きたい これが言えれば道を聞いたり タクシーに乗るのに便利
可愛い子に「便所!!」と言われれば ドン引きだれますよね~(笑)
女性なら 「キエロー イルアー・・・・」と言いながら 頬にファンデーションを塗るジェスチャーで
ああ 化粧直しをしたいのね・・・と察していただけます。

トイレの水圧が低いので 紙は絶対に流さないでね(くずかごへ入れます)
バスや公共の場に紙がないことも多いので トイレットペーパー携帯も!!

数もとりあえず 指で・・・食堂の注文もおひとり様なら、1度に「焼き肉 30皿!!」とか頼まないでしょうでも、0~15くらいは言えた方が 便利ですよ~

数字は早口でだし、露店など値札無しが多い 値段に関することは 紙に書いてもらった方が無難です
ペルー・ボリビアなど 一部観光地では 米ドルも現地通貨と併用して使えます
単位がソル なのか ドルか確認してください
100ソルだと 思って注文したら 会計で100ドルと言われた!! これ よくあります
日本人は 財布の紐がゆるいのは有名ですから 吹っかけられます
「ボラれたら 大和撫子だって 怒るわよ!!」くらいの意気込みで
「ムイ カーロ」→高スギ!! 「バス マラートス」→もっと マケロ!! です

値札のない品物を買う時や、タクシーに乗るときは 行き先を言って値段をメモに書いてもらいましょう
そして 1回以上は「NO」と言いましょう 
そして 決め台詞は そうです あれです!! ドンドン 値下がりしていきますから(笑)

心象がよくなる 魔法の言葉2つ
万国共通 ありがとう! 
英語のプリーズにあたる「ポルファボール」
「アグア ポルファボール」水(アグア)をお願いしますと、相手の心象がよくなります
あとは「グラッシアス!!」となおみんみんさんの笑顔! 無敵では?

興味あるもの 美味しいもの・・・自分に都合のいい単語はすぐに頭に入ります
赤ちゃんが まんま(ご飯) ぶーぶー(車)を覚えるのといっしょです

頑張ってくださいね

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• boolernさん、のりーたさんへ

おかげさまで順調にまわれています!
    マチュピチュものりーたさんからのアドバイスを受けすぐに予約…しようと思ったらFlashPlayerが入っていなくてホームページが開けず結局1泊2日の現地ツアーを申し込み、滑り込みセーフ、無事ワイナピチュにも行けました‼月の神殿までまわったら足がガクガクになりました。プーノヘのインカエクスプレスもチケットとれました!

クスコ、街歩きが楽しくてもう1日滞在してからプーノに移動、ラパスにも明るいうちに着きたいからプーノに1日滞在してからラパスに移動することにしました。あとはウユニでちょうどいいツアーが見つかるのを祈るのと、チリに抜けてからサンチャゴまでちゃんと行けるかです!

今のところスペイン語片言、絵や地名や数字を書いたりでなんとかなっています‼
    値段交渉は…多分下手くそですが毎回試みてはいます!

南米大好き病、私も感染‼

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかった よかった!!

お元気そうでなによりです

ペルーを満喫されているのですね・・・うらやましいです
    パチャママ様(アンデスの女神様)に歓迎されているのでしょうか 高山病も大丈夫そうですね~

列車・ツアー・ツアーリストバス・・・・現地調達&交渉 がんばっていますね!!
    ウユニに着くころには 達人になっているのではないのでしょうか(笑)

そうそう
    ここ数日 海外での日本人女性のトラブルが報道されています
    余計なことですが ご家族・友人・彼氏にも「元気ですよ」メールなど送っては?
    安心するかもです・・はい

• すごい実用的な御指南ありがとうございます‼

ウノ、アミーゴ、アミーガ、アディオス、ムーチョ?ムッチャ?グラシアスのみスペインで学びました(^_^;)
    笑顔よりも不機嫌な顔が多くなりがちな時もあるので気を付けます(笑)
    すぐに使えそうな実用的な言いまわしを教えていただいてありがとうございます‼
    筆談も含めて頑張ります‼

• いいね! 0
    • コメント 0件