Re: 荷物をどうするかは重要!

荷物はやはり重要ですよね。いきたいところだけピックアップしたがためにあんなことになってしまいました。。。

先ほど友人と連絡がとれまして、(時差があるのと仕事の合間の時間や終わったあとにしか連絡がとれないので)この掲示板をみてもらいました。

>ニースからはコートダジュールのほとんどの町へバスか列車で1時間以内で行けるので、毎日ホテルを移動する必要はありません。

というところから、ゼフィールさんにご意見頂いたとおりニースに3泊しようかという話に今なっております。

カランクは、マルセイユカランクのことだそうです。ハイキングかクルーズということは結構体力的にキツイ場所なのでしょうか??

4日目5日目に関しましては、もうカランクなしにしてもいいけど?と友人が言っておりましたので、まだわからないですが、カランクに行くならばゼフィールさんのおっしゃったマルセイユ泊まり、行かないのであれば、ニースからアビニョンに行ってそこで1泊、そこからパリへという形にしようかということになりました。

また、ニースには1日だけホテルをと思っておりましたので、ニースの駅前は治安が悪いという情報から空港近くのホテルをとろうと考えてましたが、移動に便利な駅前のホテルをとった方がいいんですかねぇ?

ゼフィールさんのご意見の場合、交通手段は列車になりますよね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 取り急ぎ気になった部分だけ・・・

ニースのホテルですが、空港近くはだめですよ~! 不便すぎます。
    おっしゃるとおり国鉄駅周辺は治安が悪いし(といっても凶悪事件が日常的にあるわけではないですよ)風情もないので、海岸近く(マセナ通り周辺など)で探すといいと思います。
    駅から海岸へはトラムを使えばすぐですから、全然不便ではありません。
    「地球の歩き方南仏」があればあなたの疑問の大半は解決しますが、買いに行く時間がないなら、有名なフランス旅行クチコミサイトの「ふらつー」があります。
    http://france-tourisme.net/s-CotedAzur.htm
    こちらに載っているニースのホテルのクチコミなど、ちょっと古いものもありますが、まあまあ参考になりますよ。

マルセイユカランクは私もプロヴァンスで一番美しい場所のひとつだと思いますが、アクセスは簡単ではありません。
    カランクの入口までバスか車で行って、そこから最低でも2~3時間のハイキングになるので、短い旅行の中に組み込むのはなかなか無理があるような・・
    クルーズもありますが、マルセイユ発のカランククルーズは時間が長く(3時間以上)船酔いしやすいと聞いたことがあるので、私は乗ったことがありません。

カランクをやめるとしたら、アヴィニョンに1泊ではなく、ニースを4泊にするのもいいのでは?
    コートダジュールは、エズ、モナコ、マントン以外にも素敵な町がいっぱいありますし、せっかくのリゾート地ですから1日くらい海辺でのんびりするような日があってもいいと思います。
    要するに、上のGGA02757さんと同じような意見になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 取り急ぎ気になった部分だけ・・・

そうなんですか!?空港近くは不便なんですね。参考になります。海岸近くのホテルが駅まですぐであれば、そのほうがよさそうですね。翌日動きが取りやすい方がいいなと思っていましたが、駅近くは怖いなぁというのもありましたので・・・。

カランクはやはりこの短い日程では難しそうですね。残念ですが。

アヴィニョンを辞めてニース4泊の場合、パリに行くまでに時間がかかりそうですが、TGVだと半日はとられますよね。景色がいいとかはありますか?

また、アヴィニョンもたくさん見所があるようなのですが、別に省いてもよさそうな感じでしょうか?

すいません、色んなこと聞いてしまって。地球の歩き方南仏を見れば解決するのかもしれないですが、ついついご意見いただいている皆様にあれもこれもと聞いてしまって。。。