情報をかいておきますね。(メークロン市場、アムパワー水上マーケット)

こんにちは。
メークロン市場とアムパワーに関して、わかる範囲で情報を書いておきますね。

>メークロンの列車内からの撮影は前よりも最後部からの方が期待できるような映像になると
→人それぞれの好みだと思いますが、ビデオ撮影なら、私なら最後部から外を撮るのを選びます。
理由としては、線路上のテントや物品は列車が来る前にすでに横に片づけられているので、最前部だと、映像を撮っていてちょっと物足りないかもしれませんので。
列車が通過後すぐに線路上にテントが張りだされ、物品も元の位置に配置されますし、列車もかなりゆっくり走っているので、最後部ならその様子を撮ることができますよ。列車通過後10~20秒くらいで、すでに線路は見えなくなり「もとの状態」に戻っていますので。

>メークロン駅に到着する列車と出発する列車のどちらがお勧めでしょうか?
→列車最後部から撮るのであれば、どちらでもいいように思えますよ。どちらの場合も列車通過後、すぐにテントや物品を元の位置に戻す様子が撮れますので。

>市場からの撮影はお勧めのポイント
→市場の中であればどこでもいいように思えます。
多くの人が駅の手前の踏切の所で写真やビデオをとっていますが、そこでもいいのですが、市場の中だと列車がよりま近で見えますので迫力がある映像が撮れるようにも思えます。ただ、退避する場所があまりないので、事前にちゃんと退避できそうな空間を見つけておいてくださいね。

>出発する列車のどちらがお勧めでしょうか?
→市場の中から撮る場合は、列車発車前、および通過直後、両方撮ってみてはいかがですか?駅に近い場所だと、発車の案内放送が聞こえますし、この放送が流れたら市場の人たちが一斉に線路上の物を片付け始めますので、それらの様子も撮ってみてはいかがですか。

>アンパワーのホタル見学ボートは特に予約などは不要で簡単に乗れますか?
→アムパワーは、にぎやかなのは週末(土・日)です。週末であれば、たくさんボートが出ていますので予約なしでも乗ることができますよ。

>相場はいくらくらいでしょうか?
→2年前の値段は以下の通りです。
昼:お寺巡りツアー:一人50バーツ
夜:ホタルツアー:一人60バーツ。
ボートは、昼間はお寺巡りツアーとなり、夜になるとホタルツアーに変わります。

>ベストタイムは何時頃でしょうか?
→ホタルツアーであれば、夕方、日の入りごろがいいでしょう。そのころになるとボート乗り場の辺りで客寄せの声が聞こえてくると思います。
夕方早い時間にボートに乗る場合は、まだお寺巡りツアーをやっているかもしれませんので、どっちのツアーなのか確認するのがいいかとも思います。

>8/12の祝日は通常営業なのか・・・・
>閉店または一部しか開いていないなら翌日にしようと思いますが
→8/12は週末(日曜日)なので、より良いでしょう・・・。(前述のように、アムパワーは基本的には週末が賑わいますので・・・。)
しかも、翌日が振替休日となるので、8/12は3連休の中日ということで、より多くの人が訪れるように思えますよ。

ご参考になるかどうかわかりませんが、過去2回訪れたメークロン市場の様子と、アムパワーの様子は下記をご参照してみてくださいね。
メークロン市場1
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_09/volume_01/145_mahachai_maeklong_line/index-japanese.html

メークロン市場2
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_23/volume_01/267_maeklong-market/index-japanese.html

アムパワー
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_23/volume_01/268_amphawa/index-japanese.html

以上、私が知っている情報を書いておきました。約2年前の情報を基に書きましたので、もしかしたら多少変わっていることがあるかもしれませんので、ご参考情報としてくださいね。
では、メークロン市場とアムパワーのご旅行、楽しんでくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント