スイスの物価

暑いですね。当地は涼しいと思われている地方ですがこのところの日の濃さは格別、ここに住む者はやっぱり暑いです。
3カ所の物価の比較ですか?一つの品物に絞って3カ所で比べれば確かですがそうしたことはありませんので難しい問題です。グリンデルワルドが最も高いと思われたのはなぜでしたでしょうか。
この3カ所の町(グリンデルワルドは村でしょう)の印象から推し量ると昔から高級リゾート地として多くの観光客を集めるインターラーケンが①、次がルツェルンのような気がします。グリンデルワルドには確かに日本人のトレッキング客が大変多いのですが、インターラーケンは一般観光客が多いような気がします。実はインターラーケンへの宿泊経験がなく一日を通しての客層観察には自信はありませんので誤差はあるかも知れません。どちらがお金を落とす客層かを考えるとそれは一般客ではないでしょうか。ホテルランクから見てもやはりインターラーケンのような気がするのです。
あいまいな返答で申し訳ありませんがサンモリッツほど突出した町ではないため確かなランクはつけられません。
グリンデルワルドでもし宿の下見をするつもりでしたら参考に。駅から300mほど戻る位置にあるH.ベルベデーレは線路に近いのですが樹木で隔てられていて静か、アイガー側の部屋を取れば眼の下はどこまでも続く村の風景で、そのはるか上にアイガーという絶好のロケーションです。唯星4ツ、お安くはないのですが駅から上に続く繁華街の中のホテルに比べいい環境であり、駅からほぼ平らの移動でスーツケースを引いて行ってもそれほど苦労はないという利点があります。予算があればお勧めできるホテルです。下見の結果をお知らせいただければ何かいいアドバイスができるかも知れません。
今ユーロ圏は経済情勢が険しく多くの国が不景気風にさらされて旅行どころでないという風潮のようです。現にツェルマットの常宿もグリンデルワルドの常宿もいつもは賑わう夕食のレストランのテーブルが閑散としていました。我々のテーブルの横で客が来なかったいくつものテーブルのクロスを早々と片付ける光景が目に焼き付いています。グリンデルワルドの街中の通りには日本人客ばかりが目立ち、ここから日本人の姿を消し去ると残りはさびしい人影という印象です。
宿の女将の嘆きも良く理解できる情勢でしたよ。ユーロ、スイスフランとも今かなり安く少なくとも今年の夏は日本人にとっては有利なレートです。旅は何と言っても好天が一番の収穫。いい天候に恵まれますよう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• インターラケン早朝発のユングフラウ地方一日観光スケジュール教えて下さい

しんしゅうこんちゃん様、ごきげんよう。
    結果を申し上げますと、スイスパス2for1の絡みから、9月1日はインターラーケンで過ごします。
    9月2日~3日の1泊2日でグリンデルワルトへ宿泊し、3日の朝にインターラーケンへ戻る予定です。
    ホテルの変更もしました。
    ホテルはやはり、駅近くの『HOTEL CABANA』に決めました!
    運よく、2日の天候に恵まれましたら、早朝からユングフラウ地方へ出発。
    お天気悪ければブリエンツを遊覧して、ユングフラウ地方へ出発。夕方に到着。
    3日の早朝から、一日掛けてユングフラウ地方の観光。

どんな順番、スケジュールで動いたら効率良く、宜しいでしょうか?
    ユングフラウ鉄道のチケットは、予約制みたいですね。(完売する事もあるとか)
    どうやって予約チケットの入手したら宜しいのか、ご教授頂けますか?
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グリンデルワルド宿泊

パソコン開くのが遅くなりました。文面からグリンデルワルド泊は9月2日。早朝インターラーケンを出発と理解しました。第一の目的がユングフラウヨッホであればなるべく早く直行するのがいいでしょう。インターラーケンからラウターブルンネン行きの車輌(前よりの半分、要車輛確認、途中駅でグリンデルワルド行きと分離)でラウターブルンネンで乗換、隣のホームのウェンゲンアルプ鉄道でクライネシャイデックへ。ここまで約1時間。ホーム中ほどのチケット売り場でヨッホまでの追加運賃のチケットを買い乗れる列車(係の誘導あり)でヨッホへ。これが最短最速でヨッホへ行くルートです。
    僕は常にクライネシャイデックを昼過ぎに出る列車にしています。朝はどうしても混むこと、午前の天候を見定めてからということができること、もうひとつ最大の理由は朝 グリンデルワルド駅から一部電車に乗りグルントという地点からメンリッヒェンという地点までゴンドラ、そこからアイガーを正面に見ながら約2時間の花畑の中のトレッキングルートを歩き昼前にクライネシャイデックへ着くという日程にしているからです。
    あなたが行く時期には花畑はたぶん望めませんが、トレッキングに興味があればお勧めできるルートです。
    この場合はヨッホから帰るのが午後3時頃になり、乗り換えてグリンデルワルドへ着くのは5時を過ぎるでしょう。
    ホテルが駅近くであればそれほどの問題はないのですが、ネックはグリンデルワルドへ一旦行かなくてはならぬ点です。メンリッヒェンへはラウターブルンネンからすぐのウェンゲンからロープウェイがあります。ちょうどグリンデルワルドとは反対側になるウェンゲンからメンリッヒェンへ行くことができます。
    もし一番にヨッホへ行くことができ、昼頃グリンデルワルドへ着くことができ、且つアイガーユングフラウが雲に隠れていなかったら、グリンデルワルド駅から町中をおよそ10分ゆるくのぼりフィルストバーン駅からのフィルストへ行く時間が取れるでしょう。フィルストはグリンデルワルド村を挟んでアイガーを正面に見る抜群の展望台です。他で予約をしているそうですが、ここから下の村までパラグライダーのタンデム飛行もできます。ユングフラウヨッホを含む丸一日の行動日程ですとこんなところでしょう。
    僕は9月の初めのユングフラウ鉄道が乗れないほど混雑するとは思えませんが、心配でしたらお泊りのホテルでチケットが取れないか相談してみてはいかがでしょうか。グリンデルワルドのホテルではチケットを代売します。またグリンデルワルドには日本語案内所があり強力な味方です。駅から200m。もちろん電話での相談も受けてくれます。
    H.CABANAというのはグリンデルワルドなんでしょうね。2日があいにくの天候でしたら3日に期待してルートについてはホテル又は日本語案内所で相談されることをお勧めしますが、その日インターラーケンへ帰らなくてはならない場合は、ヨッホを観光してからクライネシャイデックへ下り。グリンデルワルドとは反対方向のラウターブルンネン行きに乗り、乗換、インターラーケンへというのが最短ルートです。
    たぶんガイドブックはお持ちでしょうから上にあげた地点をたどると、ほぼ円形のルートをどちらから行くかということになるのかおわかりになるでしょう。アイガーに向かって右から行くとウェンゲン経由、左から行くとグリンデルワルド経由です。不明なところはまたどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えましたが・・グリンデルワルトへ1泊だけします!

しんしゅうこんちゃん様、お暑うございます。
    親身に色々とお教え頂きありがとうございます。

物価が、グリンデルワルドが3都市で一番高いと思いましたのは・・
    以前、カナディアンロッキーへ旅した際、食料品、レストランがバンクーバーや下界と比べて全て高額の印象だったからです。
    色々と考えてみまして、9月1日からの1泊2日だけでもグリンデルワルドに宿泊したいと思います。
    やはり、インターラーケンで予約済のホテルは、大変親切丁寧に対応して頂けるので全てをキャンセルするのは、本当に考えたくない感じのホテルなのです。
    ユングフラウ地方の予定を9月1日にしているので、皆さまからのアドバイスにより、天気が左右する事も踏まえて1泊2日だけ、インターラーケンは中抜けで荷物を預かって頂こうかと思っています。
    本当はもっと連泊した方が良いかとは思うのですが、8月31日にインターラーケンに到着。
    9月1日、2日はユウグフラウ、3日は、午前中からパラグライダーとラフティングの予約済。
    4日にルツェルンへ移動し2泊。6日に出国のハードスケジュールなので、1泊2日しかグリンデルワルドへ泊まれません。。。
    そして、グリンデルワルドの宿泊ホテルですが、ご紹介頂いたH.ベルベデーレは、既に満室。
    もう、既に満室のホテルが多数で選択肢が限られております。
    そして、Trip Adviser で有る程度評判がよく便利なホテル、『HOTEL DERBY』 グリンデルワルドの駅前ホテルに予定しております。
    1泊2日ではありますが、オススメのホテルがございましたら、ご教授頂けますか?
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件