列車で45分の、グリンデルへの途中にある、スイスで一番美しい街ルツエルン泊がベストです

絶対やめたほうがいいのはグリンデル直行です。グリンデルで1、2泊なら疲れても直行もありえますが、6泊もあるのに無理する必要は全くありません。

チューリヒはスイス最大の都市で何もないので、ここも避けたいです。
列車で45分(本数多い)のルツエルンがベストです。
スイスで一番美しい湖畔の街です。
羽田に着き、東京に泊まらず、横須賀線で鎌倉まで行き、泊る感じです。

翌日少し散策したあと、絶景のゴールデンパス(東半分)経由でインターラーケン・オストに向かいます。登山電車に乗換えて35分でグリンデルです。

チューリヒ泊としても通常、このルートを通りグリンデルに向かいます。
その定番ルートの途上にあるのがルツエルンです。

グリンデル5泊のうち、1泊はそばのミューレン泊をお薦めです。グリンデルワルトより素晴らしいという方も多いので。
グリンデルと違って谷を隔てた対岸のアイガー、メンヒ、ユングフラウの3山が足元から全部見えて壮観です。
ロープウエーで女王陛下の007の舞台になったシルトホルンに登ると、もっと素晴らしい眺めが。

グリンデルからの帰りはベルン経由で行くと最短ルートです。
グリンデル滞在中、雨や雲で山々が見えないときは下山して日帰りでベルンに行くといいです。

幸い、全部晴れたら、チューリヒに向かうときベルンで途中下車して観光を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

マルコポーロ3さん

ルツェルンですね!
    15年も前の話になりますが、
    大手旅行会社のツアー参加で、
    グランド・ホテル・ナショナルに泊まったことがあります。

私には豪華すぎるホテルでしたが、確かに美しい素敵な街でした!

15年ぶりにルツェルンに寄ってみるのもいいかもしれませんね。

考えてみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バーデン温泉

それならチューリヒから列車で16分の名湯バーデンでもいいかと。郊外みたいなものですから。長いフライトの疲れが取れます。

翌朝、チュリーヒ経由でルツエルンへ。乗換えてインターラーケンです。
    このコース(ゴールデンパス)は素晴らしいのでぜひ。
    ゴールデンパスとはチューリヒとジュネーブの2大都市間を最短でなく、山間の景勝ルートをやや迂回しながら行くものです。

東京から名古屋まで新幹線でなく、山の景色のいい中央線の特急で塩尻乗換えで行くようなものです。