退会ユーザ @*******
12/08/02 11:39

Re: チューリッヒ空港~グリンデルワルドへの移動

1.到着後の移動だとチューリッヒ空港駅を17:00前後以降の列車になるかと思います。グリンデルワルト到着はベルン回りで20:00過ぎとなります。スムースに行けば16:40発に間に合いますね。
 10月だと移動中に暗くなりますが、まだ人が少なくなる時間ではないので問題ないと思います。あとは到着時には体が夜モードなことと、途中の車窓風景と到着時の景色を考え翌朝移動とするかどうかの判断ですね。
 なお、3回乗り換えとなる列車もありますので、事前にスイス国鉄のサイトで調べておくとよいです。乗車ホーム、到着ホームもわかりますので便利です。
 また、飛行機が少し遅れた場合を考え列車は何本か調べておきましょう。あと、念のため最終も調べておくと安心かもしれません。

[補足1]1時間に1本、グリンデルワルトまで2回乗り換え(ベルンとインターラーケン・オスト)の列車が出ていて、それにギリギリ乗れなかった時はその3分後に出る列車に乗るとチューリッヒ中央駅で追い付くのだったと思います。
[補足2]インターラーケン・オストからグリンデルワルトへ向かう列車のホームは2Bです。2番線のゾーンBの表示のところに止まります。進行方向前側、ゾーンAに止まる車両は途中で切り離されラウターブルンネンへ行きますので注意ください。

2.空港/ホテル間の無料送迎がある空港そばのホテルに泊まるというのも手です。

3.チューリッヒ空港到着時にファーストバゲージで送ると翌朝9:00までに出したのと同じでしょうから、翌日夕方にグリンデルワルト駅で受け取れるかと思います。以下のページの「Fast baggage」に詳しい説明があります。
  http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage.html
  http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/baggage/
 チューリッヒ空港駅ではカバンのマークを目印にすれば荷物の窓口は簡単に見つかるので大丈夫です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • チューリッヒ→グリンデルワルド、車窓風景は?

    まーもっとさん

    丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

    3回乗り換えになっちゃう電車もあるんですね。
    3回はツライので、ちゃんと調べて2回の電車に乗りたいです。

    確かに、夕方以降に乗るので、景色はあまり楽しめないですね。
    疲れて寝ちゃいそうだし…。でも、2回乗り換えがあるから、寝てる場合じゃないですね!

    ちなみに、チューリッヒからグリンデルワルドまでのルートは、
    昼間に乗ると、すばらしい景色が見られるのでしょうか?

    もし、素敵な景色を見ながら移動できるなら、チューリッヒに1泊して、
    翌日移動するのも悪くないかもしれないですね。

    秋のスイスは初めてですし…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/08/02 20:53

    ルツェルンまわり

     チューリッヒ空港からグリンデルワルトへ向かう際、景色がよいのはルツェルンまわりと思います。
     ベルンまわりの方が遠くからユングフラウヨッホが見えてよい、、、という方もいらっしゃいますが、前者のルツェルンから先はゴールデンパスラインの景勝区間で山と湖を見ながらのコースであるのに対し、後者は開けた畑や牧草地の中を行くコースなので、私は前者の方が景色がよいと思います。

     秋のスイス。楽しんで来てください。