8月でも薄手のセーター、風を通さない衣類の携行します!

しんしゅうこんさま、ごきげんよう。お礼が遅くなり申し訳ありません。
生の情報をお知らせ頂きありがとうございます。
折角の展望台へ行って、寒さ故に早々に戻るのは寂しいですね!
お教え頂いた防寒着を、必ず持参致します!
グリンデルワルドのホテルなど今回は下見をしながら次回スイス計画の際に考えてみたいと思います。
休暇がもっとほしい・・・と常々思います。
物価についてですが、インターラーケンとグリンデルワルド、ルツエルンの違いはありますか?
私の中でのイメージですが、中でも、グリンデルワルドが一番、お高い物価になるような気も致します。
いかがでしょうか?

今後とも宜しくご教授の程、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スイスの物価

    暑いですね。当地は涼しいと思われている地方ですがこのところの日の濃さは格別、ここに住む者はやっぱり暑いです。
    3カ所の物価の比較ですか?一つの品物に絞って3カ所で比べれば確かですがそうしたことはありませんので難しい問題です。グリンデルワルドが最も高いと思われたのはなぜでしたでしょうか。
    この3カ所の町(グリンデルワルドは村でしょう)の印象から推し量ると昔から高級リゾート地として多くの観光客を集めるインターラーケンが①、次がルツェルンのような気がします。グリンデルワルドには確かに日本人のトレッキング客が大変多いのですが、インターラーケンは一般観光客が多いような気がします。実はインターラーケンへの宿泊経験がなく一日を通しての客層観察には自信はありませんので誤差はあるかも知れません。どちらがお金を落とす客層かを考えるとそれは一般客ではないでしょうか。ホテルランクから見てもやはりインターラーケンのような気がするのです。
    あいまいな返答で申し訳ありませんがサンモリッツほど突出した町ではないため確かなランクはつけられません。
    グリンデルワルドでもし宿の下見をするつもりでしたら参考に。駅から300mほど戻る位置にあるH.ベルベデーレは線路に近いのですが樹木で隔てられていて静か、アイガー側の部屋を取れば眼の下はどこまでも続く村の風景で、そのはるか上にアイガーという絶好のロケーションです。唯星4ツ、お安くはないのですが駅から上に続く繁華街の中のホテルに比べいい環境であり、駅からほぼ平らの移動でスーツケースを引いて行ってもそれほど苦労はないという利点があります。予算があればお勧めできるホテルです。下見の結果をお知らせいただければ何かいいアドバイスができるかも知れません。
    今ユーロ圏は経済情勢が険しく多くの国が不景気風にさらされて旅行どころでないという風潮のようです。現にツェルマットの常宿もグリンデルワルドの常宿もいつもは賑わう夕食のレストランのテーブルが閑散としていました。我々のテーブルの横で客が来なかったいくつものテーブルのクロスを早々と片付ける光景が目に焼き付いています。グリンデルワルドの街中の通りには日本人客ばかりが目立ち、ここから日本人の姿を消し去ると残りはさびしい人影という印象です。
    宿の女将の嘆きも良く理解できる情勢でしたよ。ユーロ、スイスフランとも今かなり安く少なくとも今年の夏は日本人にとっては有利なレートです。旅は何と言っても好天が一番の収穫。いい天候に恵まれますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    考えましたが・・グリンデルワルトへ1泊だけします!

    しんしゅうこんちゃん様、お暑うございます。
    親身に色々とお教え頂きありがとうございます。

    物価が、グリンデルワルドが3都市で一番高いと思いましたのは・・
    以前、カナディアンロッキーへ旅した際、食料品、レストランがバンクーバーや下界と比べて全て高額の印象だったからです。
    色々と考えてみまして、9月1日からの1泊2日だけでもグリンデルワルドに宿泊したいと思います。
    やはり、インターラーケンで予約済のホテルは、大変親切丁寧に対応して頂けるので全てをキャンセルするのは、本当に考えたくない感じのホテルなのです。
    ユングフラウ地方の予定を9月1日にしているので、皆さまからのアドバイスにより、天気が左右する事も踏まえて1泊2日だけ、インターラーケンは中抜けで荷物を預かって頂こうかと思っています。
    本当はもっと連泊した方が良いかとは思うのですが、8月31日にインターラーケンに到着。
    9月1日、2日はユウグフラウ、3日は、午前中からパラグライダーとラフティングの予約済。
    4日にルツェルンへ移動し2泊。6日に出国のハードスケジュールなので、1泊2日しかグリンデルワルドへ泊まれません。。。
    そして、グリンデルワルドの宿泊ホテルですが、ご紹介頂いたH.ベルベデーレは、既に満室。
    もう、既に満室のホテルが多数で選択肢が限られております。
    そして、Trip Adviser で有る程度評判がよく便利なホテル、『HOTEL DERBY』 グリンデルワルドの駅前ホテルに予定しております。
    1泊2日ではありますが、オススメのホテルがございましたら、ご教授頂けますか?
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件