06/01/07 23:53

Re: ヨーロッパから北米・南米へ船で行けますか?

私は3年前の2月末ニューヨークから2ヵ月半パナマ運河を通って西回りで、南太平洋からスエズ運河を経てロンドンで降りました。
北太平洋航路、ケープタウン経由南アメリカ航路など色々ありましたが、世界一周ではありませんでした。

その時ロンドンからニューヨークの大西洋はドイツの学生に先にとられて抜けてしまいました。
それでも切符を手に入れるまで2年半かかりました。
インターネットの検索で貨客船と入力して見つけました。

客船でしたら世界一周はありますが値段が私の手には負えません。
貨客船はパナマ船籍のドイツ船で船員22名お客が4名約95万円で早い者勝ちです。
そのときにお世話になった旅行社の消息はその後わかりません。
貨客船の場合はお客は働かない高級船員のようなもので荷物優先の停泊中に町へ出て観光しました。

コースはニューヨーク~ノーフォーク~パナマ~タヒチ~ニュージーランド~ニューカレドニア~
オーストラリア~シンガポール~サウジアラビア~エジプト~イタリア~ジブラルタル~ロンドンでした。
下戦後旧ユーゴ、アルバニア、スカンジナビアの北極圏へ行きコペンハーゲンから帰国しました。

ご希望のコースもありましたが、全部一人でとろうとすると貨客船では安いだけに切符を手に入れるのは大変です。
客船でもピースポートは比較的安いですが私は思想的に彼らとは相容れませんので希望しませんでした。

それに乗った60歳の女性と会いましたが、船内のそのような運動や話は無視して世界一周したそうです。
その覚悟があれば飛鳥などに比べればはるかに安いのは確かです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 確かに、ピースボートの一部だけを利用することは可能かも。

EAVOさん、おはようさん。

ご出発は明日でしたっけ?
    タイのツアーで一日フリーの時間があるとのこと。

せっかくですから、カオサンを探検してみたらどうでしょう。
    カオサントラベラーズロッジの旅人食堂でも
    行って、昼飯を食えば、誰か興味深い旅行者に会って、
    話ができるかもしれませんよ。

僕はアソコで、サイクリストに会いました。
    彼はイスタンブールから、クンジュラブ峠、
    中国のシルクロードを通って、ゴルムド、
    ラサ、カトマンズ、インド、バングラデシュ、
    そこから跳んで、タイへ来た若者でした。

カオサンはいま、タイ人の若者の間で人気スポットですよ。

(以上は私信でした)

ところで、旧掲示板でピースボートを途中で降りて
    別ルートで観光する話がありました。

ピースボートも最近人気がないでしょうから、
    大西洋横断の部分だけ、乗船することが可能かもしれません。
    問い合わせてみたらどうでしょうか?

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/08 10:27

Re: 確かに、ピースボートの一部だけを利用することは可能かも。

みどさん、お早うございます。
    カオサンは行って見るかも知れません。
    今朝も時間遅らせてウォーキングをしてきました。2時間も違うと太陽のありがたみが良くわかります。

唯明後日は太陽は私にとって無い方が良いです。自由日も余り歩き回らずカオサンとスパくらいでおとなしくしていようと思ってます。

船の大西洋横断はやめときます。ことによるとそのうちに飛行機の世界一周券を使うかもしれません。
    未だ地球の果てではアフリカ南部だけ行っていません。
    私もピースポートの洗脳にやられる事はありませんが、余り愉快でない事はしたくないです。
    あのポスターで羨ましがっている人は結構居ますが、意外にピースポートの事を知らないです。

客船も短期ではエーゲ海、アドリア海、北欧のシリアラインなどいくらかありますが、
    みどさんと違って商売でもなし義務感が全くありませんので、これからどうするのか常に流動的です。
    すぐ帰ってくるのでちょっと温泉に行ってくるのと余り気分は変わりません。
    馬鹿にされるあなた任せのツアーですが、油断せず気をつけて行ってきます。