06/01/07 23:48

Re: ヨーロッパから北米・南米へ船で行けますか?

http://www.cruising.org/planyourcruise/wwdest/destination.cfm?ID=15

http://www.cunard.com/Destinations/default.asp?Region=14

沢山あるようですよ。貼り付けたサイトは両方とも英語になりますが、参考になりそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 皆さんありがとうございました。

    英語は多少苦手ですが辞書片手にがんばってみます。
    ピースボートにも一度確認してみたいと思います。
    ただ予想していた金額(大西洋 船 横断 6万円ぐらい)より高そうですね。今の時代飛行機の方が安いんですかね?スペインからモロッコまで船で6000円ぐらいなんで安く大陸を渡れるのかなと思っていました。
    皆さん貴重な意見ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/08 19:33

    Re: 皆さんありがとうございました。

    ピースポートの世界一周は安いといっても客船ですから、150万円近いです。飛鳥などは最低でも400万円位します。
    私も上海から大阪までの客船特等室で2泊3日38000円でした。
    スペイン、モロッコ間や英仏海峡などとは距離が全然違います。
    そう言えばスペイン、モロッコ間のジブラルタル海峡ではイラク戦争帰りのアメリカ、スペインの軍艦や英国空軍のヘリコプターに会いました。

    大西洋横断が6万円でしたら私も乗りますが、とても無理です。
    アメリカ大陸横断鉄道も寝台車に乗ると10万円以上します(コーチ席は3万円台)しかし旅行気分が飛行機と違います。
    なんといっても値段だけでしたら飛行機が安いです。

    一番高いのは歩きで、東海道53次をやってみたいですが、宿代がかさみ一番贅沢な旅になります。
    全部ユースホステルと言うわけには行きません。
    他に考えられるのはローカルバス乗り継ぎなんてのもあります。

    話が飛び飛びになりますが私が乗った貨客船(コンテナー船)でさえパナマからタヒチまで10日間かかり
    船長と同じ食事ですが短距離と違って長距離の船旅は何回も出来ないほどお金がかかります。
    メニューは決まっていますが、食べたくないものは他の食事を作ってくれます。
    しかし一生に一度の良い思い出には違いありません。
    南太平洋の真ん中で南十字星や銀河を眺めながらお客4人ベンチを出して海風に吹かれながらお国自慢ものんびりして楽しかったです。

    私も暇なのでいろいろな旅行方法を考えますが、実現性はかなり低いです。
    貨客船の世界一周は客船よりかなり安いので長い間憧れていたものです。

    望んでいて出来なかったものはムルマンスク港からロシア海軍の原子力砕氷船で北極点まで行く事でした。
    80万円でしたが今は200万円くらいであきらめました。
    私は原子力アレルギーは全然ありませんが、原子力嫌いの人はお金があっても駄目です。
    同じ6年前私は南極へフロリダから飛行機と客船で40万円で行きました。これも今は値上がりです。
    旅行は他人が気がつかないうちに行くのが安いですね。明日39800円のツアーで初めてバンコクへっ行きます。

    貨客船の旅は客船と違いデッキで船長気分になりレーダーを見ながら
    地平線に島が見えだんだん大きくなるのは楽しみです。
    海の深さを時々計るのに紐のついたロケットのようなもので海底まで飛ばしたり珍しい経験です。

    客船と違ってイベントや娯楽は殆どありませんが、赤道祭りや、水掛祭りはしました。
    食べ物も夜中に食堂の冷蔵庫を開けるのは勝手次第でした。
    パナマ運河やスエズ運河を通るときは船中を歩き回ってその仕組みをゆっくり見ることも出来ビデオに撮りました。

    部屋も広く各部屋共シャワー室やTVなど付属していて10畳くらいの高級船員の部屋で図書室やビデオの部屋は独占状態です。
    TVも陸の近いマラッカ海峡や地中海では見ることが出来ました。
    普段は日本からのNHK国際放送を聴いています。
    ただ遭難訓練は話だけ無く実際に船員と一緒に救命ボートに乗り換えたり、客船と違った経験もしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件