横からのおせっかいです。

kyotan7さん

少々気になりましたので口出しです。

到着翌日シャトルで空港へ戻ってスイスカードを買って、チューリヒ中央駅へいってファストバゲージを・・・という部分です。

朝シャトルで空港駅へ戻ってスイスカードを購入するのなら、ここからファストバゲージを依頼するほうが面
倒が無いと存じますが。

実は空港駅はスイスインタナショナル利用客のフライレールバゲージを扱っているため、チューリヒ空港など他のSBB駅のファストバゲージの扱いよりもっと柔軟性があるようです。扱い時間、所要時間なども必ずしも一緒ではない・・・早いことも少なくありません。 

つまり到着時にシャトルバスでホテルへ向かう前に送ってしまうという選択肢もあります。 この取扱時間も確か10時ぐらいまで・・・(不確かですが)となっています。

そうすると中央駅で途中下車して時間をロスする必要がなくなりますが・・。

到着時にスイスカードを購入して、バゲージを送っておけば翌朝はそのまま日程どおりの移動になるとぞんじますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

口出しだなんてとんでもない。ご助言ありがとうございます。ssbのwebページでファストバゲッジの取扱駅一覧を見たのですが、空港駅は載ってなかったので、取り扱いがないものと思い込んでいました。
    チューリッヒ到着後、その足でスイスカード購入して荷物も送ります。その時には、移動日は明日だと伝えればいいんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイ。移動日は明日でも荷物は受け付けてくれます。

kyotan7さん

>チューリッヒ到着後、その足でスイスカード購入して荷物も送ります。その時には、移動日は明日だと伝えればいいんですよね。

ハイ。そういうことです。

いろいろと細かい点で取り扱いが違うんですが、多くの場合何となく範囲が広がる・・という違い方のことが多いようです。

空港駅からのファストバゲージ?はもともと航空会社のお客さんへのサービスなので、スイスインターなどの場合は面白いことに鉄道を利用しない場合でも指定する駅へ送ってくれるようです。

もともと特にスイスインター限定ではないのですが、他の航空会社が安全のために発空港でのこのシステムの取り扱いをやめているので、今のところスイスインター限定になっています。

・・その延長上での取り扱い?ですから、SBBの駅でのサービスとは微妙に違うようです。

バゲージを依頼する際に買われたスイスカードを見せればOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件