ルート再思考・・・博物館

km45さん、情報ありがとうございます。北京→西安ですが、飛行機の方が確実ということですね。わかりました。また、旅程の提案をしていただきありがとうございます。

私自身は西安を主として周りたいのですが、どちらかというと父は北京メインで行きたいらしいのです。そして私のいつものペースでスケジュールを組んでしまうと、父が途中でギブアップしてしまうかもしれないので、行く場所を多少省こうかと思います。

1日目 日本→北京→故宮、天安門→景山公園 京劇 北京泊

2日目 万里の長城→(十三陵)→西安

3日目 東線 兵馬俑博物館→秦始皇陵→華清池→明代城壁→回坊風→鐘桜 西安泊

4日目 大雁塔→(陝西省歴史博物館)→(小雁塔)→飛行機で北京 

5日目 頤和園→(天壇)→(古月同)→日本

今度父と会うので相談してかっこの部分を省くなりしてゆとりをもたせようと思います。

せっかくご提案いただいた博物館(半波、碑林)ですが、博物館系はどれか1つ行ければいいかなと思い、
 歴史博物館を選びました。

碑林→文字が書かれ素晴らしい石材が多くあるようですが、文字が理解できないし・・・
 半波→農民などの展示が主でしょうか?母系氏族というのもあまりピンとこなかったので。

ただ歴史博物館はとても混雑するようですね。壁画や文物の特別見学は要予約で月・水・金の午後のみとの情報があったのですが、この条件だと特別見学は難しそうなので、いっそのこと博物館系は兵馬俑だけにしようかなと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/08/01 19:18

北京のS2線

S2線に関しては、
    http://www.explore.ne.jp/feature/articles/1139_1.html
    をご覧ください。なお、週末利用は座席競争になります(S2線は自由席)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/01 19:15

新旅程

改めて旅程を考えてみます。基本的に公共交通機関(バス・地下鉄など)利用です。

1日目 朝日本発→北京午前着 午後北京市内観光 天安門広場~故宮~景山公園 北京泊
    2日目 朝北京北駅発(S2線)→八達嶺長城 八達嶺万里の長城観光 (バスまたはS2線)→市内 午後頤和園観光 夕方北京発(空路)→夜西安着 西安泊
    (2日目に十三陵観光を入れていますが、万里の長城観光を含めると、車1日チャーターでないと無理です)
    3日目 朝市内発(游5路利用) 午前東郊観光 華清地~兵馬俑博物館 午後市内観光 大雁塔など 夕方・夜 北院門回坊文化風情街 西安泊
    (順路は華清地を後にすると、満員でなかなか乗車できないからです。また、秦始皇帝陵は登頂不可なので車内からです)
    4日目 市内観光 陝西歴史博物館~小雁塔~西安城壁~碑林博物館~鐘楼 夕方西安発→夜北京着 北京泊
    (以上の順路で、城壁までは地下鉄2号線利用。以下徒歩移動。少しタイトなら、一部省略)
    5日目 午前市内観光 天壇など 午後・夕方北京発→夕方・夜日本着

最後に宿舎ですが、ユースホステルでいいのでしたら、以下のサイトから予約できます。
    http://www.yhachina.com/index.php?hostID=1

• いいね! 0
    • コメント 1件

新旅程2

km45さん、情報ありがとうございます。いろいろと細かい部分が分かってきて、大変助かります。

2日目の万里の長城ですが、十三陵も行くとならツアーにしようかと思います。万里の長城だけ電車で行くとしても大変なのですね。わかりました。

3日目は華清池から巡ります。
    始皇帝陵はガイドブックには登頂できると書いてあったのですが、最近の事情で変わったのでしょうか?また車から見るというのは園内を走る電気自動車のことでしょうか?
    大雁塔は歴史博物館と近いので、一緒に周ろうかと思ったのですが、3日目の方がいいでしょうか?ここの夜のライトアップも良いと聞いたので、行けたら良かったですが・・・
    また明代城壁の夕日が良いとの話もあったので、ルートは下記のようにしようかと思います。

3日目 東線 兵馬俑博物館→秦始皇陵→華清池→夕方明代城壁→夜北院門回坊風→鼓桜ライトアップ 西安泊

東線のバスはガイドブックには10分に1本とありましたが、過去のレスでは効率が悪いという方が多いですね。父の疲れ具合などを見て、タクシーをチャーターするなど臨機応変に対応しようかと思います。

4日目 朝鐘桜→大雁塔→陝西省歴史博物館→(小雁塔)→飛行機で北京 

4日目に時間があれば碑林や清真代寺なども行きたいですね。
    歴史博物館のHPを見ましたが、予約などに関しては特に記述がなかったです。西安に着いてから予約の方法などは宿泊先で聞いてみようかと思います。