2日目はプロバンスで1泊でもいいかと

西南部の中心モンペリエ行きTGVです。14時7分発、17時34分着かと。乗換えて17時57分のTGVでカルカソンヌ着19時26分です。多分、リヨンから来るTGVかと。
どちらで乗換えてもいいかと。
TGVはフランス中を走っています。といっても秋田、山形新幹線式に在来線に乗り入れているだけですが。
8時前だとまだ明るいので橋からの昼間の景色と夜景(宿からもう一度行く)の両方が見られます。
ここは治安は心配ありません。
2日目は午前中だけでOKですが、プロバンス地方のニームやアルル、アヴィニョンあたりで1泊すると楽です。この辺も治安は余り心配ないので。
するとニースで日中着けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/08/04 14:59

Re: 2日目はプロバンスで1泊でもいいかと

マルコポーロ3さん

遅くなってすみませんでした。
    カルカソンヌ行きが楽しみです。
    日数が少ないためニース以外調べてなかったのですが、
    教えて頂いて本当に良かったです!

TGVの予約ですがHPで見ても解読できず、
    割高覚悟で日本のサイトから取ったのですが
    やはりリヨン乗り換えが表示されました。
    乗り換え時間がわずか10分!!なのが不安で問い合わせた所、
    鉄道会社の推奨ルートなので問題無いという返事でした。
    もちろん荷物背負って走る覚悟ですが、
    ホームが複雑だったりしたら…と不安です。
    マルコポーロさんはリヨンで乗り換えされた事はありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

リヨン駅乗換え物語。コーヒー1杯の幸せは高く付きました

TGVからTGVの乗換えですから反対側ホームの乗換えでは?
    日本の私鉄の急行から普通みたいに。

階段利用の隣のホームでも定時着なら10分もあれば問題ないかと。

一般論として欧州のどこでも定時着なら5分以上の乗り継ぎなら余り気になりません。
    3分だと急ぎますが。

鉄道周遊の場合、遅く着き、スーツケースゆえ間に合わなかったということもあるので、リュック持参がお薦めですが。

以前、パリ・リヨン駅で列車内のコーヒーはまずいのでホーム脇カフェでコーヒーを飲んでるうちにスーと列車が出てしまい、トリノ行きTGVに乗り遅れ、慌てて次のリヨン行きTGVで追いかけたのでリヨンで乗換えましたが、よく覚えていません。

結局2時間遅れで、深夜0時前後に着き、宿探しに少し心細いおもいをしました。

ホームにカフェがあっとして、コーヒーなどを飲まない限り大丈夫かと(笑)。