退会ユーザ @*******
06/01/07 22:02

ドゥオモからグラツィエ教会まで

青い空さん、はじめまして。
私の拙い文を読んで頂いて、ありがとうございます。

ドゥオモからグラツィエ教会までですが、行きはホテル(ドゥオモ近く)
からタクシーで行きました。
帰りはグラツィエ教会から地下鉄Cadorna駅まで歩き
(5~10分程度だったと思います)、そこから地下鉄を利用して
Duomo駅まで乗りました。
Duomo駅はCadorna駅から3駅目、ほんの5分くらいだったと思います。

>歩いていける距離でしょうか?

これは個人の感覚の違いもあるでしょうけれど・・・。

今、ガイド本の地図を見てざっと距離を計算したところ、
グラツィエ教会~ドゥオモまで1.5~1.6kmくらいのように見えます。
歩くとなると30分はかかるのではないかと思います。
私だと、やはり何らかの交通機関を利用すると思います。

ドゥオモですが、工事のため正面には全面、覆いがかかっていました。
ちょっとがっかりでした。
内部は普通に見学できます。

何かあれば、また、いつでも気軽に質問してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございました。

ラヴリさん、丁寧なご回答有難うございました。
    もう一つ質問させて下さい。
    ESのチケットなのですが、私は「最後の晩餐」の予約が取れたので、決まった電車に乗らなくてはならず、ホームページから予約しようと思っています。
    今回の旅行では、ラヴリさんはチケットはどうしたのでしょうか?
    2等席は横2×2の対面式ですよね。
    度々すみません。
    私事ではありますが、今までの海外旅行の体験記を載せたホームページを開設しています。暇な時間がありましたら、私の名前をクリックして頂ければURLが載っています。是非どうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/08 16:51

ES*の予約

今回、私もESを利用したのですが、チケットはtrenitaliaのサイトで
    予約しました。

この掲示板の常連さん方は、列車の不意の遅延やキャンセルを避けるため、
    当日もしくは前日までに駅で直接買われる方が多いようです(窓口・自販機)。

私も最初はどうしようかな~と考えたのですが(イタリアの列車の遅れは
    有名らしいので)、往きは夜遅くミラノに着いて一泊し、
    朝早くの列車(・・・といっても8:55の便ですが)に
    乗る予定だったため、駅での事前購入は無理だろうと考えて
    ネット購入にしました。

帰りは10:22の列車でしたが、前日までにサンタ・ルチア駅に出向くのが
    面倒なので、やはりネットで購入しておきました。

私の場合、ネット購入に際して特に何のトラブルもなく、
    スムースに行えました。
    自宅からプリントアウトしたシートを、検札が来た際に渡して、
    切符と引き換えてもらいました。

列車のトラブルもなかったです。往きの便の出発が10分程度遅れた
    くらいでしょうか。

>2等席は横2×2の対面式ですよね。

はい、2-2ですね。

ネットの予約に際してひとつ不思議なのは、予約プロセスの途中で
    横2-1のシートのイラストが出てきますよね。
    「好みのポジションを示して下さい」みたいな指示があったので
    クリックしたんですけれど、実際に乗り込んでみたら全然違う。

往きは2等なので実際は2-2なのに、ウエブでは2-1の図になっていたし、
    帰りは1等だったので、予約では一人掛けシートを指定しておきましたが、
    実際に当たったシートは2人掛けの窓側でした。
    なんででしょうね?

あ、青い空さんのホームページ、実はもう読ませて頂いてます(^^)
    旅行記たくさんあったので、まだ全部は読みきれていませんが。
    写真も綺麗ですね。