ほぼ同額ならパス

大差がなければパスでしょう。私ならバラ買いのほうが8割で済んでも、パスにします。窓口で並んできっぷを買う時間がもったいないので。独ではICEもICも予約不要ですし。

ICEやIC、EC,RJなどすべての列車に乗れます。

ジャーマンレイルパス+TGVなどでのパリ~独国境往復運賃が2国パス+予約料(1回13ユーロ)より高ければ2国パスがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/31 18:03

ありがとうございます。追加で申し訳ありませんが…

なるほど!明快なご回答ありがとうございます。
    ICEでも追加料金がないのでしたら、並ぶ時間などもありますしパスのほうがいいですね。
    追加の質問になり申し訳ないのですが、もしご覧でしたらお返事いただければ幸いです。

①2国パスは日本からでも購入できるのでしょうか?その際、どのサイトでの購入がベストですか?(英語サイトでも大丈夫です)
    ②2国パスを所持しているとすると、パリ~マンハイムのTGV予約は通常とは違うのでしょうか?(一般客とは違う、パス所持者枠などがあるのでしょうか)

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本で

鉄道パスはどれも基本は日本で購入です。
    現地でも購入できるパスもあるということです。独パスは買えますが、2国パスは日本だけかと。

私はいつも旅行社の店頭で買います。30分くらいかかりますが。

パスは原則として現地窓口でパスを提示して予約します。

前日まででほぼ100%予約できるので。

ドイツは予約不要なので予約したことはありません。

TGVのみパスでの予約枠があるので、早目に。ICEは枠がない?と思うので、こちら優先がいいかと。