Re: ありがとうございます。

こんにちは

帰国後ちょっと忙しかったので旅スケにもまだ何もかいてないんですが、ちょうど今アルバム整理中なので・・・それを確認しながら

>質問からずれますがぜひ気候(服装)なんかも参考にさせていただいたいんですが。

私はすごく暑がりってこともあり、朝晩は上着を羽織りましたが、後は半そでで十分でした。
ブリトヴィッツェも涼しいとはいえ上湖までずっと歩いていたのですぐに上着は脱いでしまいました。
一応薄いダウンをスーツケースに入れていきましたが、圧縮袋からだすことはありませんでした。

>ボーヒン湖から戻った時・・・とはどのくらいの時間でしたか?

13時半ごろブレッド湖のバス停にもどり、そのままボート乗り場に行きました。 
一応8人以上なら出発するようですが、一人いくらの料金のため船頭さんにしたらなるべくたくさんのせたいんでしょうね。 
私が乗ってあと一人か二人ぐらいしか乗れそうもないのにすぐに出発しないので他の乗客がブーイングを始めたのですぐに出ましたが・・・

>ボート待ちで2時間とか時間潰れたら余計予定が苦しくなりますもんね。
それならあきらめた方がいいかもしれない。

ずっと待っていれば2時間も待つことはないとは思うのですが・・・
時間がもったいないので初めも10分も待ちませんでしたし、他を観光しながら様子を見ればよいと思っていました。最悪翌日でも良いと思っていましたのでボーヒン湖から戻った時はラッキーでした。

>教会に行ってみてどうでしたか?感想を聞かせてください。
大したことないかな?

私は素敵だと思いましたが、まあ人それぞれですし・・・
でも鐘は順番に並んで鳴らすことができましたよ。

>スプリットではどこを観光しましたか?
スプリットは旧市街はもちろんシベニクやトロギールに足をのばしましたし、翌日サロナ遺跡にも行きました。
翌日のドブロブニク行きの飛行機は19時過ぎでしたので初めは欲を出してフヴァル島に行こうかと思ったんですが、ギリギリになりそうなのでやめました。

>クロアチアというとやはりプリトヴィッツェとドブロヴニクですよね。
どのくらいの日数を費やしましたか?

30日 ザグレブ着 アパート4泊
1日  ザグレブ~ブレッド湖~ボーヒン湖~ブレッド湖 ブレッド泊
2日 ブレッド湖~リュブリャーナ~ザグレブ
3日 ザグレブ~ブリトヴィッツェ~ザグレブ
4日 ザグレブ~スプリット~シベニク~トロギール~スプリット スプリット泊
5日 スプリット~ドブロブニク アパート5泊
9日 ドブロブニク~ザグレブ ザグレブ泊

私のメインはドブロブニクでしたので毎日早朝と夕方、ライトアップ時に毎日散策し、当日券を購入して総督府や教会のコンサートにも行きました。 あと夕食と言うかメインは食べずに毎晩違う店で生ガキと白ワインを楽しみ、バスツアーでストン、コルチュラ島、モスタルも行きました。

あとは旧市街全体の写真を取るためのベストスポットを探しながら路線バスで

>ボーヒン、ブレッド湖以外その近辺はどこか回られましたか?

スロヴェニアはそのほかはリュブリャーナだけです。

私も半年から1年近く前から計画する方なので今は12月にドイツのクリスマスマーケットを計画中です。

この時間は本当に楽しいですよね~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• はい!計画中はウキウキです。

今年の夏は計画が遅くて間に合わなかったので(高いのならありますが)もう計画練りだしました(笑)
    航空券の手配はちょっと早すぎてないような?気がするのでもう少し・・・半年前くらいにするつもりです。

日程を先に決めてどこから入ってどこから出るかくらいなんとかしないとと思い日程を組んでいるわけです。

朝晩に着ていた上着は薄い綿入りジャンパーくらいで凌げる感じですか?
    荷物をなるべく少なくしたいんですが移動が多くなると洗濯する暇がなくなるんで。半そでとそのジャンパーくらいですめばいいな~と。

クロアチアはスプリットを拠点にやはり回った方がよさそうですね。
    スロベニアからオパティアに入りドブロヴニク目指しても距離があってバスに乗りっぱなしより間で宿をとって観光後ドブロヴニクに行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件