ポンダさんへ 追加情報です。

ミッテンヴァルト、出来るなら1泊はされた方が良いと思いますが、日帰りなんですね。

山の天気はころころ変わるのと、あまりにもミッテンヴァルトが良すぎたため
私はスケジュールを変えて2泊も泊まってしまいました。(^^)

駅前にはタクシーが2台停車していました。

あと、もし花の谷に行くのなら私はレンタルサイクルをオススメです。
実際行ってみると、坂道がキツくてキツくて、キョロちゃんさんはアポなしでYHまで行ったと聞き
なんて体力あるんだろう・・・これが本物の旅人か・・・と思いました。

こちらがゼーゼーしていると、道ですれ違う上から下ってくる美人なお姉さんが
アイコンタクトで笑いながら”私も登るの大変だったのよ”的にウインクしてくれます(笑)

それと、お時間がなくてもケーブルカーでぜひぜひ山に行って下さい。(笑)
本当に素晴らしい眺めです。

私は正直ミュンヘンよりもミッテンヴァルトの方が気に入りました。
早朝散歩とか気持ち良いですよ~~鳥の声とか最高です。人も多くないし、治安も良かったです。

ケーブルカーでは、ドイツ人のキャンピングカーに乗って旅をしているおじいさんと仲良くなりました。
一緒に写真撮ったり、なぜ旅をしているのか話したりして面白かったです。
おじいさんは妻を家に残して、1人男旅を2週間ぐらいされるそうです(笑)

あと、花の谷と反対方向に、川が流れている道があるんですが、そこの散歩もすごく楽しかったです。
行き方の説明が難しいのですが・・・川沿いを歩いていくと、トトロに出てきそうな一本道に出くわします。

あと、ミッテンヴァルトに美味しいパン屋さんがあるんですよ☆
アップルパイのようなバナナパイ?(小振りで縦長)なんですが、一番ドイツで美味しかったです。
歩くと疲れるので、甘いもの補給にいかがでしょうか?

駅からまっすぐの道で、大体3分くらいでしょうか。駅からみて右側にあります。

ポンダさん良いミッテンヴァルトとドイツの旅を(*^-^*)/ お気をつけていってらっしゃいませ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ポンダさんへ 追加情報です。

ありがとうございます。

旅行準備もろもろが忙しく、最近こちらのほうが全く手付かず状態です。
    半年で3回通算11回目のドイツですが、今回は初めて行く町もあり、個人的な新しい試み;ドイツで試してみたいことをまとめている最中です,もあり、いつも以上に時間がかかっています。

日程上、ミッテンヴァルトに一泊はできないため、近況が悪天候ならばミュンヘンからの日帰りを断念することになるかもしれませんが、交通機関などを入念に調べております。

ミッテンヴァルトにケーブルカーは見たところ2ヶ所あるようですが、駅裏側のカーヴェンデル行きロープウェイですか?
    クランツベルク行きロープウェイも地球の歩き方には書かれており、乗られたのはどちらでしたか?

よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件