12/07/30 13:15

往路鉄道、復路飛行機が無難

往復鉄道は結構疲れます。中国の鉄道には約30万キロ乗っていますが、そんな自分でも最近は腰が痛くなることが増えてきました。それに日本への帰国日朝に北京へ戻るようでは前の日にホテルをチェックアウトしてから日本へ着くまでシャワーも浴びれません。冬ならいいですけど、9月はまだ暑いです。
お父様の腰が悪いのであれば、日程が短くて休む暇もないですし片道は飛行機の方がいいと思います。

さて鉄道ですが、治安の問題に関しては寝台なら貴重品管理に気を付ければどれでもさほど問題はありません。
ただせっかくの退職祝いの二人旅なのですから、300元弱の硬臥など乗らず二人部屋の高級軟臥を利用されてはどうでしょう。個室内にトイレと洗面台もあり快適です。

この区間で高級軟臥を連結しているのは現時点では以下の3列車です。

Z53次 北京西20:02→西安8:12
T43次 北京西20:29→西安9:00
高級軟臥下段:816元、軟臥下段442元、硬臥下段290元

Z19次 北京西20:47→西安7:58
高級軟臥下段767元、軟臥下段417元、硬臥下段274元

高級軟臥は個室トイレとソファー付の2段寝台二人部屋、軟臥は2段寝台2つの4人コンパートメント、硬臥は3段開放寝台です。この3列車の硬臥は通路よりに仕切り板がある半開放型になります。
なおZ19次だけ料金が違うのは運行ルートの違いによる距離の差です。


4日目ですが、西線の乾陵は地下宮殿が発掘されていないために山を見るだけですし、法門寺は新しく作られた金ぴかの建物が目立っていて微妙です。短い忙しい日程でわざわざ行くところではありません。
この日は市内の大雁塔→鐘桜→明代城壁だけにして午後ないし夕刻の飛行機でさっさと北京へ移動した方がいいと思います。そうすれば最終日の観光にもっとゆとりが持てます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 帰りは飛行機にします。

    dayuanさん、お返事ありがとうございます。
    電車などの細かい時間まで教えていただき、ありがとうございます。

    高級車両は1名800元くらいするのかと勘違いしたのですが、2名分の料金ということですよね?
    いただいたアドバイスどおり、行きは高級列車にして、帰りはフライトにします。
    中国国内のフライトは自分では取ったことがないので、ちょっと探してみようと思います。

    また、乾陵や法門寺の件も教えていただき、ありがとうございます。微妙と言っていただき、あきらめがつきました!

    ガイドブックを見ていたら、西安にはたくさんの素晴らしい博物館がありますね。特に陝西省歴史博物館などは、時間があればぜひ行ってみたいな~と思ってしまいました。

     3日目
    東線 兵馬俑博物館→秦始皇陵→華清池→明代城壁→回坊風→鐘桜
    4日目
    西線 大雁塔→陝西省歴史博物館→小雁塔→飛行機で北京

    という日程にしようかと思っています。
    ツアーや日本語ガイドも考えましたが、値段が高かったり延々とガイドの話を聞くのも疲れるので、バスを駆使して個人で周ろうかと思います。

    さてひとつ追加で質問ですが、西安でナイトショーはご覧になられたことありますか?
    私は一度深センでナイトショーを見たことがあるのですが、すごい迫力でインパクトがありました。
    父にも見せられたら、と思ったのですが予定がいっぱいなので迷っています。

    また、回坊風は何時ごろまでやっているのでしょうか?有名なパオズのお店はガイドブックには22:30までとありましたが、そのくらいの時間まで他のお店もあいているのでしょうか?

    もしご存じでしたら教えてください。
    よろしくお願いします。
     


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/31 01:14

    一人800元です

    816元というのは下段の料金であり一人の料金です。ただ上段は下段より若干安いので単純に2倍ではありません。

    それでも日本円で一人たかだか1万円程度ですから、やはり高級軟臥がいいです。