Re: 説明がわからないと

JORGEさん、有難うございます。ドイツ語の和訳、たいへん助かりました。
「ドイツテレコムが運営するホットスポット」を使うのが良いかもしれないという
気がしてきました。(私の行く場所にスポットがあるかどうか見てみます)

>まず、日本語でサポートが受けられるという淡い期待だけは捨て去ることです。

はい。それは大丈夫です。

そういえば、買い物をするときにカタカナ英語で「ハウ マッチ?」と聞いたとき
「ツヴァイ オイロ」とか返事が来ます。ドイツ人も英語を話すのが嫌いなんでし
ょうか?(フランス人のように・・・)

>USBの接続端末(モデムと言っていますが、
>正しくはアダプターでしょう)と込み。PCに差し込んで使うタイプ。
>当然、PCを持って行く必要があります。これはスマートフォンとは天と地ほどの苦労が
>あり得ます。
<<中略>>
>上の記事で書かれているのは、現地のUSBアダプターであり、SIMと込みで売られているので、
>ロックなどはありません。ご自分の端末を持って行く場合に、これがもろに効いてきます。
>特に人気機種であるiPhoneは国内で買った人は現地SIMを使えません。

もしかしたら、誤解があるかもしれません。もし、私の質問内容をスマートフォンなどを前
提にした「移動体通信」の話だと伝わっているようでしたら誤って伝わっていしまったようで
す。まぎらわしくて済みません。パソコンを持って歩く予定でいます。そのパソコンには無線
LAN機能が付いてます。(実は、もともとスマートフォンを持っていません。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/30 17:16

あくまで一般論

を述べただけです。
    PCを持つべきか否かも含め。
    後は、ご自身の好み、用途、スキル、
    予算などに応じて決めれば良いだけです。
    旅の形態も同じですが、旅先で外の世界との
    接触法(今ならネット接続と同等と言っても過言で
    はないでしょう)も人それぞれ。

USBアダプターで3G接続か、無線LANだと思います。
    でもあくまでサブでしょう。実は、先日、書いているときに、
    以前某国で失敗したPocket WiFi D25HWの設定していました。
    前回は、200 g台とは言え、PCまで持って行ったので、今回は
    事前にプロファイルを書き込んでおきました。さらに、海外のAPNは頻繁に
    変わるので、そのときはPCなしで設定できるように、携帯端末側でも
    設定ができるようにしておきました。D25HWはアマゾンでも5000円を切っているし、
    国内では使い物にならないので、探せばもっと安く手に入るでしょう。
    これを持って3G接続と言う手もあるのですが、遅い!!!!。
    理論値なんか出るはずもなく、1000 kbps出れば御の字でしょう。
    この程度の速度ではメールならまだしも、このサイトに書き込む気も失せます。

ですから、USBアダプターも、モバイルとしては良い(そもそも
    メールとか予約程度を想定)のでしょうが、本格的な接続には
    荷が重いと思います。まあ、海外での接続なんて、速度を求めても
    仕方ないのですが。

ということで、3Gまたは無線LANは”予備”として用意する(つもり)で良いのでは?
    簡単なのは、無線LANです。パスワード(キー)だけ知っていれば、
    大抵は繋がります。多分、国内からも購入は可能なので、日本語でのサポートが
    期待できる(あくまでボランティア)うちに契約するのも手です。現地に行くまでは、
    接続したくてもできないので、時間や日数はゼロのままです。10時間プランなら使わなくても
    損はしないし、実際に一回でも繋がれば、達成感は満たされるし、自信にも繋がります。
    SIMカード買ってデーター通信に成功すれば、今後は恐い物なしですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あくまで一般論

JORGEさん、ありがとうございます。
    出発が来週に迫り、気分が落ち着かなくなってきました。さっさと成田に行きたい気分です。

とりあえず、端末持参、パソコン持参で、カードを買う方法をやってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件