留萌は

私は、留萌地方に7年間住んでいましたし、子どものころから海水浴や海と言えば、留萌が定番でした。今は、釣りで行くかなあ。妻と留萌に行けば、必ず蛇の目に寄るのです。値段も良心的で、何よりもうまいのです。で、出来れば(あれば)、カジカの味噌汁にもトライしてみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/30 19:48

Re: 留萌は

極特上生ちらしも美味しそうです。
    あなご丼があるから、あなごの白焼きが食べられると良いのですが・・・。

全てがおいしそうだし、割安ですね。
    カジカは深海の魚ですよね。
    時期には関係ないのですか?

最近ご無沙汰ですが、私も釣りをします。
    留萌はコンパクトな町で良いですね。
    海も、山も川もあるし、公園もいくつもあり、スポーツ設備が整っていて、スキー場もある。
    そんな田舎に住むことを考えています。

家賃は安いですか~(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 留萌は

「ルルモペ」(アイヌ語で潮が奥深く入る川)。留萌本線は本線といえど、一両編成がことこと走るローカル線。留萌~札幌は、中央バスにお客を取られて久しいです。カジカは深海というよりは、チョイ投げで釣れる魚。顔が馬鹿見たくでっかくて、みったくない魚ですよ。本来は秋から冬の魚ですが、冷凍物を出してくれると思います。アナゴは留萌方面では釣れません。室蘭・苫小牧方面なら釣れるようです。去年、留萌港でシャコを釣りました。P.S.今年の地価の下落、留萌が全国一だったとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件