Re: アンティーブのすすめ

貴重な情報をたくさん、ありがとうございます。

ニースに到着するのは土曜日の昼前、火曜の朝に出発するまで2日半の滞在です。
あんまり欲張って遠出ばかりしていると、肝心のニースを味わえないのではないかとも心配で、「遠出」スポットを絞らなくては・・と思っていたところでした。

エズ・モナコ・ヴィルフランシュシュルメールはバスと鉄道で行きやすいのでひとまとめにするとして、ニースの東方面は、アンティーブ・サンポールドヴァンス(ヴァンス)のどちらかにしようか・・と迷っていました。

アンティーブも素敵なんですね。
ヴァンスは礼拝堂に入れる時間帯が限られているうえ日曜日は朝のわずかな時間しか入れないようで、なかなか難しいです。
あの礼拝堂は、やはりマストでしょうか。(もちろん個人の趣向でしょうが・・)

ニースでお店が閉まっている日曜日に、これらの観光地を見て回ろうかと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• >肝心のニースを味わえないのでは

「ニースを味わう」という言葉にちょっと違和感を感じます。

都会すぎるのです。朝のマルシェと旧市街めぐり。
    あと、美術館にどれだけ時間を割くかは、その人の
    興味時代ですね。あまり品の良くない人も多いので
    気を抜けないのも難点。

それに比較すると、たとえば、アンティーブは
    「味わえる町」 です。適当に生活臭がするのも
    好ましいです。

PS
    ニースのFNACのレコード売り場は充実して
    います。アフリカ、アラブのCDがたくさんあり
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: >肝心のニースを味わえないのでは

なるほど、ニースは結構都会なのですね。
    勘違いしていました。

ヴィルフランシュシュルメールはガイドブックなどにも情報が少なく、バスを途中下車して海を眺めるくらいに思っていましたが、街としてもそこそこの規模があり、楽しめるのでしょうか。
    ヴィルフランシュに老舗のシーフードレストランがあると聞いていて(というか、ガイドブックにあるこの地の情報はそれくらい)、遅くなってもタクシーでも戻って来れそうな距離なので、夕食を食べに行こうかな、と思っていました。

また、112番バスが日曜日運休という大事な情報をありがとうございます。

載せてくださった写真はヴィルフランシュを対岸から撮られたとのことですが、ここは入り江になっているのでしょうか。素敵な写真です。

美術館に品のよくない人が・・というのは、スリとかのことでしょうか。
    気を抜いてしまいがちな場所なので、気をつけないといけませんね。

8月の暑い時期に行くので、心配なのは、バスや列車を降りてから炎天下を15分ほど歩く、というようなシチュエーションです。流しのタクシーがあるわけではないので、例えばモナコの王宮なども、たどり着くまでには坂を上ると聞いていますし、同行者が暑さに弱いヘタレ中高年なので心配です。(文句が)

フランス語が出来れば、モナコ駅からタクシーでF1コースをまわってもらったり、あくせくせずにちゃちゃっと見て回ることも出来るのでしょうけれど。
    その分、味わいのある小さな街は、ゆっくりまわってみたいと思います。(建物のあるところは日陰があるでしょうし)

貴重なお時間をさいて素晴らしいお知恵を、本当にありがとうございます。

• >エズ・モナコ・ヴィルフランシュシュルメールはひとまとめにするとして

長居すべき場所はヴィルフランシュだけです。なので
    体力的に余裕があるなら、ひとまとめできるでしょう。

朝、早めのバスでエズへ。
     112番(日祭運休)でモナコへ。
     100番でヴィルフランシュ方面へ。

ヴィルフランシュには夕方着いて、港で食べて、
    多少遅くなってからニース帰還でも大丈夫。ゆっくり
    時間を楽しめる安全な町です。

下は、対岸から望遠で撮影したヴィルフランシュの
    港要部です。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/176.jpg
    ニースにはこの雰囲気はありません。

夏のバスダイヤ
    http://www.cg06.fr/cms/cg06/upload/servir-les-habitants/fr/files/100ete.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件