1泊してブジヨビツェにも寄って下さい

トイレが近いならいつでも行ける列車がいいかと。予約も不要(不可)です。
チェスケ・ブジヨビツェで列車かバスに乗換えですが、この街も素晴らしいので必ず乗換えの列車のほうがいいです。バスは直通なので、わざわざ降りる方は少なく、この街を見逃す方が多いのです。

駅そばの旧市街真ん中の正方形の広場は中世のものとしては何と欧州最大級です。脇の黒塔に登ると一望できます。
広場脇にはマスネークラームイという有名な17世紀建造の細長いビアホールがあります。バドワイザーのルーツであるブドヴァビールが美味しいです。

クルムロフは夕方や夜、朝方の雰囲気が素敵なのでぜひ1泊を。

荷物の移動をしなくて済むと、プラハからバスで日帰りする方が多いのは実に残念です。クルムロフの魅力の半分しか味わえない気がします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3 さま

貴重な情報をありがとうございます<m(__)m>
    実はこちらのサイトでチェコ情報を探していて,ブジヨビツェやフルボカー城行きも候補に上げていました。
    とても興味があります☆

ただ・・・つたない英語,しかも折り紙つきの方向オンチ。
    人の多い都市部では道を尋ねまくってクリアしてきたのですが,チェコ南部の地方都市で聞ける地元の人がそこら辺にいるのか,鉄道利用への不安(以前,スウェーデンの列車利用時,指定席の車両と自由席の車両の区別ができず戸惑ったことが・・・),タイトな乗り継ぎ・・・。いろいろな不安要素が出てきて消極的に。

マルコポーロ3さんにいただいた情報を参考に,もう少し迷ってみます(笑)
    迅速に回答していただき,とても感謝しています。
    どうもありがとうございました<m(__)m>

• いいね! 0
    • コメント 1件

問題なく乗換えてクルムロフに行けますよ

ブジヨビツェでは1回だけだし、迷う要素はないかと。接続が5分くらいであせる場合を除いて。
    乗る列車の前で駅員、乗客に「クルムロフ?」と叫べばいいので。

自分で方向音痴と思われたら、会う人ごとに聞くといいです。1日30~50人くらいを目標にされては?

現地の方と交流?でき、言葉も上達して一石二鳥です。

欧州には全席指定の列車を除いて、全部自由席(予約すると、そこが指定席になるだけ)ですから、JRのように指定席の車両、自由席の車両には分かれていませんが、そのような車両がありましたか?