スロベニアを1泊減らしクロアチア1泊増がいいかと

2国の観光地で絶対欠かせない◎はブレッド、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、ダルマチア海岸、ドブロブニク、プリトビツエ湖だと思います。

他は時間があれば行く程度でいいのでは?

せっかく行くのですから観光地への起点となる。小ウイーンのザグレブ、城からの旧市街が素晴らしいリュブリャーナも2時間ていどは散策を。

ザグレブ・インで、プリトビツエ湖、ザグレブ、リュブリャーナ、ブレッド、ボーヒン、リュブリャーナ経由列車(またはバス)でポストイナ、列車でリエカ、オパティア(ハプスブルク帝国皇帝御用達のマリンリゾートで王侯貴族の別荘も残り素晴らしいです、リエカ市バスで行けます)、リエカ経由、ザダール、トロギール、スプリト、ドブロブニクのルートでいいかと。

リエカからドブロブニクまでバスで12時間のダルマチア海岸はディナルアルプスはアドリア海に落ち込む断崖絶壁が続き、沖に無数の国立公園の美しい島々が浮かぶ、ヨーロッパで最も美しい海岸です。ザダールまではこの断崖中腹をバスで走ります。

午後遅くは西日で見えにくいので午前に走り、午後は世界遺産のシベニク、トロギール、スプリト、沖の島々などを観光しながら途中ザダール、スプリト当たりで計2泊がいいかと。

ブレッド湖泊なら1日で2つの湖とポストイナを回れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

滞在先非常に悩みます!
    確かにブレッド湖とボーヒン湖、ポストイナがスロベニアで一番の見所ですよね。
    でも欲を出せばリュブリャーナの夜景も素敵だと聞くし、ヴィントガルで感動した~とかポストイナより世界遺産の方がやはりすばらしい!という意見も聞くと全部見てみたくなるんですよね。

教会とか洞窟城、ブレッド城はそんな見どころでないのかしら??

4月27日 ザグレブ泊
    4月28日 ザグレブから日帰りでプリトヴィッツェ ザグレブ泊
    4月29日 ザグレブ散策からリュブリャーナ散策→ブレッド湖へ移動 ブレッド湖泊
    4月30日 ブレッド湖・ボーヒン湖・ポストイナ観光後オパティアへ移動 オパティア(リエカ?)泊
    5月1日  オパティアからバスでトロギ―ルかスプリット 
    ・・・・・
    こんな感じですかね?

ちなみにプリトヴィッツェは日帰りで十分見て回れますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

鍾乳洞はひとつだけでいいかと

27日、湖行き終バスに間に合えば、湖泊がいいです。不可なら日帰りで。観光は4~6時間ですので、十分です。
    ブレッド湖には城も湖中の教会も含まれ、要半日です。

ポストイナは規模世界2位、美しさは世界で一番といわれているので、ここだけでもいいかと。世界遺産のほうは学術的に貴重というだけです。世界遺産でないほうが素晴らしいという例のような気がします。

1泊すればリュブリャーナの夜景は十分見れるかと。