鉄道とバスについて

GGA02757さん、補足ありがとうございます。
GGA02757さんのアドバイス、現地のインフォメーション以上に頼りになります。
カンヌ駅内の案内所でカンヌからヴァンスまでの上手な行き方を尋ねたのですが、カンヌからカーニュシュルメールまでは列車を利用するようにということでカンヌ-ニースの200番のバスについては教えてくれませんでした。

実際、週末で昼時間帯のカンヌからカーニュ=シュル=メールまでの列車が少なく13:11発の列車まで1時間以上時間が空いていました。駅乗り場のインフォメーション(上記の案内所とは別)では12:41発は週末だからないのっと答えるだけでバスもあるよというようなことは教えてくれませんでした。
それでまだ空腹でもないのに街中でサンドイッチを食べて、カンヌの海岸まで行ってみたりしました。それはそれで良かったのですがその後の行程に影響が出ました。

昼のニーム駅で長い行列の後、さてチケットを買う段になって次のアルル方面の列車は2時間以上ないという時も、バスとか他の交通手段はないのか尋ねてもバスの情報はないと答えるだけでバスの便があることを教えてくれませんでした。おかげで駅前のレストランでゆっくりできましたが。

日本だったら地方の公共交通手段は競合的というより補完的ですから、バスもあるよとか教えてくれますが、フランスはこの点で旅行者サービスが遅れていますね。

カーニュ=シュル=メールからアンティーブ方面の列車は昼時間帯はほぼ30分間隔ですから、鉄道でもいいと思います。小さな駅ですので乗車券を買うのは苦労はないと思うのですがいかが。

GGA02757さんの貼ったバス情報、わたしは開けないのですが、うまく開きますか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 鉄道とバスについて

ろっきぃさん、こんんちは。

観光案内所の人の情報が不親切あるいは不正確
    なのは、彼らは電車やバスに乗らない、というのが
    理由の1つかな、と思います。 いろんな案内所を
    経験していますが、誇りをもって対応しているな、と
    感じるところも、たまには、あります。

たとえば、エクサンプロヴァンスは、悪くないと思います。

で、pdf へのリンクですが、気長に待ってください。開くと
    思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件