日本では考えられませんが

日本では客を乗せてる営業中に給油するなんてありえないことですが、中国に限らず外国ではどこでも当たり前ですよ。
ヨーロッパでは長距離でバスに乗ることはないのでわかりませんが、途上国で乗るとよくあります。
あとはパンクとか、エンジントラブルで修理工場に入って修理したり(その間乗客は待ってる)、中国では普通にあることです。

僕も寝台バスはよく乗ります。これは長距離だと足の伸ばせる寝台バスのほうが圧倒的にラクだからです。

また、長距離移動も、10数時間かかる場合は、迷わず夜行にします。移動で一日つぶせるほど時間がないものですから。

確かに中国のバスは事故もよくあるようですし、危険ですが、飛行機も鉄道もない場合は仕方ありません。

もし、鉄道のある区間なら列車にすべきでしょう。中国ではバスは好んで乗るような快適な代物ではありませんよ。道路事情もよくないしね。

なお、僕は中国を何度も個人旅行してますが、中国で長距離バスに乗るのは全然難しくありません。

バスターミナルに時刻表が貼ってない場合も漢字(簡体字で書くこと)で乗車区間を書いて、中国語で出発時間?(これも簡体字)と書いて窓口で見せれば紙に書いてくれます。
英語はまったく通じませんが、ちょっと工夫すれば外国人でも十分使える交通機関です。

中国は何事も日本のように時間に正確には進みません。
すべてが大陸的に大雑把なので、街から街への移動にはすごいパワーを使いますよ。

ですので、細かいスケジュールを分単位で作るようなことはできません。間違いなくそのとおりにはできないでしょう。
そういう国です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント