現地で教えてもらった情報ですが・・・

失礼します。
今月の頭にグラナダに行って参りました。
バルの使い方、最初は私も行きづらくて使ってなかったのですが、現地で知り合いになった方から使い方を教えて頂き、何故もっと行かなかったのかと後悔しました。

場所によって多少違いがあるかもしれませんが、ご参考になればと思い書き込み致します。

1.まず、美味しそうな店を見つけたら入店します。

2.店員に挨拶し入店したら、好きな席に座ります。(ファミリーレストランと同じです。)

3.飲み物をオーダーします。

4.すると店員がタパスは何かと聞いてきます。
  お店に寄ってですが、メニューが黒板に出ているところもありますし、テーブルにメニューが置いてあるところもあります。(英語メニューがあるところもあります。)

5.タパスはおつまみです。スペイン語でメニュー内容が分かるものがあれば、頼むのもいいですし、適当に頼んでみるのも意外に美味しいスペイン料理とであえる時もあります。

6.食べ終わったら支払いです。テーブル清算、レジ清算と店に寄って違いました。

7.端数はチップで。

ちなみに私が最初に行ったところはビールが一杯1.50ユーロ、コーラが2.2ユーロ。
(なぜかコーラのほうが高い・・・)
飲み物代だけな気がするのにおつまみがついているのです。
ペットボトル買うほうが高い。
喉が渇いたらバルに入るのが一番です。
2軒回ったらかなりお腹が膨れました。(量も店によってかなり違います。)

ここグラナダはスペインの中で一番外食が安いということで有名だそうです。
この特権はグラナダだけと思ってぜひ利用して下さいね。

また町中にあるケバブのお店やフルーツののったヨーグルトアイスクリームも非常に美味しかったので、こちらもぜひトライしてみて下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとう

バルの紹介ありがとうございます。大変参考になりました。
    自身を持って入っていきます。
    (同じような名称のイタリアのバールは、入店時にチケットを買う仕組みでした)

ところで、もしわかるようでしたら、是非のそのバルを教えてください。大体の場所、わかっていればその名前。
    毎度のことですが、どこに入るか、迷い、いつも時間ばかり浪費してしまいます。
    グラナダは1泊のみなので、
     バル--→フラメンコ をスムーズに過ごすためです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信遅くなりました。

グラナダの地図をグーグルで出して確認して下さいね。

大通りの『グランビア通り』すぐ上にある、『エルビラ通り(calle de Elvira)』はたくさんレストランがありました。
    適当に美味しそうなメニュー、そして英語のメニューがあったところに入ったので、正確な位置はあんまり覚えておりません。

カテドラルの下側にもレストランが何軒か、そしてたくさんの土産物屋さんが軒連ねておりました。

ケバブはレジェス カトリコス通りを下に歩いて行ったところにありました。なかなかボリュームのある美味しいケバブでした。

少ない情報で申し訳ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件