高速列車も特急もすべての列車に乗れます。

あなたが行く国を含め、欧州23ヶ国のすべての列車(高速列車も在来線特急も含めて)に1ヶ月乗り放題で6万1500円ほどです。
1日当たり2000円と激安です。
ドイツ、チェコ、オーストリアでは予約も不要です。予約が必要なのはパリ→フランクフルトのICE、TGV1300円弱と、西のAVE(バルセロナ→マドリ)1000円弱くらいです。すなわち合計6万4000円ほど。他に交通費は一切要りません。

ウイーン→バルセロナも途中のスイスやニースなどに2泊もすれば楽勝で移動できます。

パリ4日滞在のあとグローバルパスの使用を開始、朝パリを発てば、16時台にはドレスデンに着きますが、1,2泊できるようなのでドレスデンから日帰りができないライン下りやハイデルベルク、ローテンブルクなどを観光しながら、行くといいかと。
1日目(パリを発つ日)午後ライン下り、ハイデルベルク泊、2日目午前(午後早くまでOK)ハイデルベルク観光、ローテンブルク泊、3日目午前ローテンブルク観光、夕方ドレスデン着が悠々可能です。

ドレスデンからベルリンもプラハも所要時間は同じなので、プラハもドレスデンにいるときに日帰りするといいかと。

プラハの1日が浮きますので、ウイーンやバルセロナを1泊ずつ減らせば、バルセロナに着くまで3泊はできます。
予約の要らないスイス経由のルートがお薦めです。

そこから南仏(ニース)に出て、地中海沿いにバルセロナへ。
バルセロナは丸2日あれば十分でしょう。

ドレスデンにいるときベルリンやプラハ往復などはパスがあればタダです。予約も要りません。
ドレスデンからは旧東ドイツのライプチヒやヴァイマル(ワイマール)などは楽に日帰りできます。

またニュルンベルクなどバイエルン州北部も日帰り可です。
欧州各地を周遊するにはグローバルパスは最適です。

一度もこのパスを利用したことがない方はこのパスの便利さ、素晴らしさは理解できないかと思います。

特に、拠点からの日帰りを繰り返す場合は、このパスを利用しないと大損するでしょう。

私は1~3ヶ月などグローバルパスを10回以上利用しましたが、その都度きっぷの場合の半額以下で済みました。

ウイーン滞在中もザルツブルクやハルシュタット、ブダペスト(ウイーンから列車で日帰りの定番です。バスでタダです。予約不要です)など行きたい街に行かれるといいかと。

ドレスデンからベルリンやプラハ往復だけでもその都度きっぷを買ったらすごく高いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント