やる気さえあれば、どんな未来だってあります。ほとんどの人は、諦めてしまいますが。

僕は昔、ケンブリッジ英検特級(CPE)を取りました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/cpe.htm

その時、ロンドンの語学学校のCPE受験特別クラスに、入りました。
最初はクラスでもトップの成績でしたが、
ドイツ人なんかに追い越されて、最後はボロボロでしたが、何とか合格しました。

とにかく、日本の英語の問題とは大きく違っている上に、
エッセイの宿題をこなすのが大変で、
そのことばかり考えてましたからね。

あんまり楽しめませんでしたね。

最初は、「英国にいるのだから、すべて英語で話す!」と、
パーティで出会った日本人美女とも英語で話してましたから。

でももともとグータラな性格で、続きませんでした…(涙)。
昔は、語学学校に留学する日本女性は、30歳前後が多かったです。

今はもっと若くなってるのでしょうかね。
25歳ならば、十分に若いと思いますが。

僕の経験は、あんまり役に立ちませんが、僕の友人の女の子の話。
20歳すぎたくらいの時に知り合って、タイへ一緒に旅したりしました。

Y嬢の個人旅行に付き合って、東南アジアへ旅に出る。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/why_SEasia.htm

その時は、彼女は、バイト生活で、英語は片言しかしゃべれませんでした。
そのあと、語学学校に通っているという噂があり、
しばらくしたら、米国の大学に留学してしまいました。

猛烈に勉強して、優秀な成績を取ったらしいです。
そのうちに、コロンビア大学の大学院に合格したという知らせが…。

お金が足りないということで、奨学金申請の書類を書くのを手伝ったりしました。
大学院に行くのに30歳を越えていたので、いろいろ難しいこともありましたが、
無事奨学金をゲットして、ニューヨークへ行きましたよ。

わけのわからないアドバイスをした美女は、自分で考えてコロンビア大学へ行った。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/roppongi.htm

【旅行哲学】(特に若者へ)努力をしても報われないこともある。でも、努力をしなければゼッタイに報われない。

ですね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • どのグレードを取ったのですか?

    参考までに CPE のどのグレードを取ったのか教えて下さい。

    貼られている URL にある画像では CERTIFICATE GRADE の後ろにあるはずのアルファベットが読めません。ここに A 〜 E のグレードが書かれているはずなのですが?

    ちなみに D や E だと「取りました」とは言えませんよ?「受験しました」とは言えますが。

    これを示さないと「私は英検を取りました」とか「私は TOEIC を受けました」とかと同じくらい曖昧な話になってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件